トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 音楽
CATEGORY ≫ 音楽
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BUMPがベスト盤リリースしたよ!

「赤西再始動!」「【感想】TAKUYA∞(UVERworld)@ROCKIN'ON JAPAN 6月号」への拍手ありがとございます!




気がつけば7月!6月末の凛として時雨@日本武道館が凄い良かった!!

ココ数日のブログのアクセス数が凄い跳ねてて、何だ?と思ったらBUMPのめざまし出演関連のキーワードで探していた方がかなりいらっしゃったようです。

多分R.I.Pリリース時のエントリーに飛んだのではないでしょうかw

しかし今回の朝のニュース番組出演はZIP!とめざまし両方でやってたんですね。
ZIPが9分間も尺を取ってくれて凄くガッツリ特集してましたなぁ。

女性インタビュアーと比較しても体格的に細さが際立つメンバーぇ・・・

30代の男4人で夢の国に行く図って相当シュール><
誰にも気がつかれないくらいスター性がない売れっ子バンドマンw

CDの総売上1200万枚もあったのとか知らなかったので良い情報をありがとう>ZIP!


ベストアルバムをリリースする理由が、「みんなの窓口になるような1枚を作りたかったから」ということのようですねー。
最近のファンの子たちが天体観測を知らないという事にびっくりしたww

でも、ファンかどうかは置いておくにしても、20代半ば以降なら「天体観測」が流行ってたのって知ってるんじゃないかと思うので、かなり若い世代のファンが今でも流入してきているっていう事ですよねきっと。


それってバンドとしてはかなり幸せなんじゃないかと思うのですよ。
バンドもナマモノだから、あんまりずーっと同じ水のままだと鮮度悪くなっちゃうじゃないっすか。

ファンの新陳代謝(入れ替わり)がある程度のレベルで起こるのは、決して悪い事と思っていないので今回のベストアルバムは良い切っ掛けになると思ってます!


ラルクだって未だに10代のファンの事かが新しく入ってきますからねー。

新しいファン(=新規顧客層)の獲得って大事だよなと社会人になると更にしみじみ実感するところではあります(笑)。

そういう意味で言うとUVERさんとかデビューから丸8年たっててアレだけ10代が多いって凄いな。
年齢構成比を維持出来ていないって見るべきかもしれないけれど(余計なお世話)


で、そんなBUMPさんが数年ぶりにロッキンに出演!!

実は管理人はいわゆるフェスに行った事ないんですよ!

クソ暑くて音も悪い環境で音楽聴こう、ライブ見ようっていう気に全くなれなかったからなんですが。
しかし妹がロッキンの土日通し券を当ててしまったらしく「行こうよ」とせっつかれております。どうする俺!


BUMP OF CHICKEN Ⅰ[1999-2004]初回限定仕様/BUMP OF CHICKEN Ⅱ[2005-2010]初回限定仕様・まとめ買いセット(2タイトル同時予約外付特典:オリジナル・エンブレム・ステッカー付)BUMP OF CHICKEN Ⅰ[1999-2004]初回限定仕様/BUMP OF CHICKEN Ⅱ[2005-2010]初回限定仕様・まとめ買いセット(2タイトル同時予約外付特典:オリジナル・エンブレム・ステッカー付)
(2013/07/03)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る



まだ隠しトラック聴いてないから今週中に聴こう〜。


THE PREDATORSとか、企業体質の話しとか。

ナカヤマシンペイ氏が脱退し、新たに高橋さん(Scars Borough/ELLEGARDEN)が加入するそうで。

公式HPで経緯が書かれてますが、さわおさんってこんな可愛らしい文章書く方なんですか(笑)。

pillowsもストレイテナーもまともに聞いた事ない私ですが(さすがにGLAYはある程度聞いた事ある)、プレデターズの1stアルバムは結構聞いたんですよ。
高校の時にエルレを薦めてくれた友人(しかし素通りした私)の話しを以前書きましたが、その友人が大のJIROファンだったのでCD貸してくれて。

『Recall me』とか『Dizzy Life』とか『ムスタングヒッピー』とか、んー、結局全曲好きだった気がするぞ(笑)。
再始動ってことで、改めて聞きたくなりましたわ。
歌詞も凄い良いんですよねー。

録音してくれたMDどこに行ったかな・・・もう4年以上前だもんなぁ。
今度TSUTAYAで借りてこよう(・ω・)



某大企業のグループ会社の説明会に行ったんですが、この企業ちょいと問題が発覚してるんですよね。その問題自体は結構前から2ちゃんで指摘されてたっぽいんですが、本格的に表沙汰になったの数ヶ月前だとか。
その問題にはちゃんと対応済みというコメント出してるんですが、色々とコメントも対応も突っ込みどころが多い感じで。

管理人がその問題を知ったのはつい最近なんですが今回の説明会、社長に直接質問出来る形式だったんで、オブラートに包んでその問題の本質に関わる質問してみました。
結果として・・・すっげー“はぐらかされた感”がするんだけど(笑)。論点すり替えてないか?っていう。

やっぱ探られると痛い腹なのか。でも解決方法は素人でも分かるのに実行する気がなさそうってことは、サービスの質とか企業としての品位を著しく落としてでもコストダウンを重視する方針ってことか?

えり好みしてられるご時世じゃございませんがこういう体質の企業にすすんで行く気にもならんのだよなぁ。福利厚生とかはすっごい恵まれてるし、勤務地も都心で自宅から1時間半以内と理想的なんだけどね。

帰り際にES出したし、やるだけやってみようとは思いますが。



4月始まりの手帳ゲッツです。去年買ってみて使い易かったので今年もMARK'Sの「storage.it」に。
色は紫をチョイス。

20100320003412.jpg

よく使う駅にあるTSUTAYAが、最近になってセル・スペースをレンタル・スペースに移動させ、代わりに文具を大々的に取り扱い始めてます。
つまりセルもレンタルもスペース減なんですが、文具扱った方が収益が上がるという判断なんでしょうね。
メディア産業は厳しいのう。

kyoさんがReal faceを歌ったって



今知ったよ(笑)!!

なんかほんとカオスだなJACK IN THE BOXw

ちなみにセッションCでやったらしくて面子が以下の通り

Vocal:kyo(BUG/D’ERLANGER)
Guitar:ミヤ(ムック)
Guitar:弐(ギルガメッシュ)
Bass:研次郎(cali≠gari)
Drum:Sakura(S.O.A.P.)
Key:都啓一(SOPHIA)

この面子でリアフェって一体誰が「やろう」って言い出したんだ。リアフェやるまでの経緯が一番気になるよ(笑)。音人あたりのインタビューで明らかにされるかしらw

ドラム3人でのセッションもやったのか・・・見てみたかったな。逹瑯のBUCK-TICKもいいなぁ。マオはエグザイル歌ったんかい。

(でも何故だか毎回JACKには触手が伸びないんだよねー)


さて明日舞台を見に行って、明後日友人と映画見に行って、土曜は川崎でのイベント(DEVILOCK)に行ってきます。
就活してる人間のスケジュールとは思えない(我ながら)。
元々舞台のチケットは夏に取ってあったんですが、そこにデビロックが加わり、友人からの誘いも重なり、みたいな感じです。

吉祥寺でのオールナイトDJイベントに細美さんとテナーのホリエさんが出ましたが(ホント仲がよろしいんですねこの2人)、さすがにこれには参加せず(当日券目当てに並ぶ気力もなければ、オール後に10時からバイトするのもキツいっていう)。

そういえば昨年あたりから何かと音楽誌や音楽系サイトで見かけることの多かったFactですが、聴いてみたらかなり良いです。You tubeにレコ社の公式ページがあったんでそこからぺたりと「A Fact Of Life」貼っておきますわ。



一部PCと携帯では見れないと思うんで一応URLも。

http://www.youtube.com/watch?v=MXHF3FbJIgA&feature=PlayList&p=40B620E457A2C6A2&index=0

Syrup 16g【A COMPLETE UNKNOWN】来たよ

本日発売のSyrup 16gのコンプリートBOX、アマゾンの予定では24日~26日に到着でしたが今日の昼過ぎには到着。

しかし同じく24日~26日到着予定だったthe HIATUSのDVDは入荷さえ出来てないらしい。予約したの2週間前なのに(ちなみにシロップは3日前に注文w)、そのメールが今日の朝10時に来たんですよね。発売日だぞ今日は。

久々のkonozama.com ('A`)

27日頃までに順次入荷→発送予定らしいけど、アマゾンはキャンセルして明日タワレコで買ってしまおうと思う。(ポイント3倍つくし)


気を取り直してさっそくコンプリートBOXの中身を開けて確認。

BOXを開けるとこんな感じ(右側に映ってるのはシュリンクです)↓

20091223163642.jpg

中身全部出してみた↓

20091223163637.jpg


CD1枚1枚がすっごい薄いw
既存のプラスチックケース仕様ではなく、紙ジャケ仕様。CD9枚+DVD1枚の計10枚ですが、厚さは全部で3cmくらいです。
歌詞は全てメモリアルブックにまとまってしまってるので個別の歌詞カードは無し。ちょいとメンドイ仕様だなぁ・・・。
「coup d'Etat」だけ開封してみた。↓

20091223163631.jpg

ぶっちゃけCDパッケージがチープな印象(爆)。コンプリートBOXとかあんま買った事無いんですけど、だいたいみんなこんなものなんでしょうか。生産数とかにも因るんでしょうけれど。


1stアルバムから徐々に聴いていこうと思います。



【R.I.P./Merry Christmas】/BUMP OF CHICKEN


両A面シングル【R.I.P./Merry Christmas】が11月25日に発売しましたー。今更だけど感想書いてみようかと。


R.I.P. / Merry ChristmasR.I.P. / Merry Christmas
(2009/11/25)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


これね、ジャケットが凄く綺麗で素敵です。
スリーブケース仕様になってて「R.I.P.」側は地平線まで続く薄紅の薔薇と宙。
そして「Merry Christmas」側は「ユグドラシル」のライトアップバージョン(?)です。綺麗。

んでCDケースを取り出して開くと歌詞カードがあるんですけど、歌詞カードの裏表紙(?)にメンバー4人がメリクリのPV時の格好で並んで立っててその写真がセピアになってる。それがまた凄く良い。
1050円でこういうジャケット作ってくれると嬉しいっていうか、ジャケットってDLには無いパッケージCDの付加価値の一つだと思うんですよね。なのでこうやって拘ってくれると良いなぁ、と。

管理人は初めて知りました「R.I.P.」(=安らかに眠れ)という単語。

【R.I.P.】は、以前もちょろっと書いた通り個人的にはスルメ曲。
最初は「ん・・・?」ってなって何回か聴いて「お?」とキて、15回目あたりからスルっと入って来た感じ。
Cメロ~ラストまでの流れが最初は好きだったんですけど、だんだん全体のリズムにもハマってきました。
リズム隊が凄く良い仕事してますよねコレ。

オフィシャルでやたら「疾走感」と表現されてて、本人達もそういう単語使ってますけど、管理人はこの曲聴いて「疾走感」って単語は思い浮かばないんですよね。じゃあ何かって言ったらうまく出てきませんけど。

歌詞に関して言えば分かるような分からんような、っていう。
藤原君自身、「20歳の頃の自分に聴かせてもきっと意味が分からないと思う。」というような事をインタビューで言ってて、これをシングルで出すとスタッフさんに言われた時「これがシングルでいいんかい?」と思ったとか。

同じもの見られたら それだけでいい
同じ気持ちじゃなくても それだけでいい
変わっていくのなら 全て見ておきたい
居なくなるのなら 居た事を知りたい


↑は初めて聞いたときから耳に残ってたフレーズ。

アドバルーンの下 催事場のヒーロー 光化学スモッグ 手を引かれた野球帽
地球で一番 幸せだと思った あの日の僕に 君を見せたい


ラストのこのフレーズも頭に残ります。
「地球で一番」って表現が如何にも子供っぽくて良いし、尻尾の生えた友達のエピーソードより「アドバルーンの下~」の情景の方がなんだか切なかった。
あと「あの日の僕に君を見せたい」って感覚(表現)が妙に引っ掛かってるんだよなぁ。


【Merry Christmas】はタイトル通りのクリスマスソング。

藤原君がクリスマスソングを書いたって事で、先輩後輩、地元の知り合いの元・バンドマン、そしてメンバーやラジオのDJ etcの各方面から「ビックリした」「藤原君らしくないけどどうしたの」「(藤君から)クリスマスなんて言葉が出てくると思わなかった」と総ツッコミを受けた曲(笑)。

アレンジが凄い豪華というかきらびやか(特に後半)。ある意味クリスマスソングの定番的なサウンドかも。
歌詞がじわーんと来るタイプでね。
クリスマスソングってことで聴く前は「はて?」って感じでしたけど、実際聴くと良いねー。

「そうだといいね そんなこともないかな」ってフレーズが一番好きだ。何気ないフレーズだけど、主人公がいつもと違う自分に照れてる感じがしていじらしい。

メリクリの方だけiTunesでも買えるみたいです(plusじゃないからビットレートは128だけど・・・)。
クリスマスシーズンだからかな?有線でもR.I.P.よりメリクリの方がよくかかってるし。


さてお次ぎはシークレットトラック。一応追記に畳んでおきます(笑)

