トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ the HIATUS&ELLEGARDEN
CATEGORY ≫ the HIATUS&ELLEGARDEN
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

名盤.『A World Pandemonium』/the HIATUS

残業ばかりで新卒にして年収が30代前半レベルですこんばんわ。
来年の住民税が怖いっす!!

またも放置してしまったブログですがthe HIATUSの新譜『A World Pandemonium』が良過ぎて不思議なテンションでしてその勢いで更新しようかと。(比較的時間に余裕があるし)


A World Of PandemoniumA World Of Pandemonium
(2011/11/23)
the HIATUS

商品詳細を見る



何でしょう、一言で言うなら「やっと来たか・・・・!!」ですかね。

さてさて。

1stアルバムの『Trash We'd Love』ではあまりハイエイタスというバンドのやりたいことが見えませんでした。

1st E.P『Insomia』と2ndアルバム『ANOMARY』でようやく「ハイエイタスとしてやりたい方向」と言うのが想像出来るようになり、2nd E.P『Bittersweet / Hatching Mayflies』でそれがかなり明確になった感が有ります。
(ちなみに管理人が一番最初に聴いたハイエイタスの作品は『Insomnia』です)

そこからこの3rdアルバム『A World Pandemonium』が来た訳ですが、『Bittersweet~』を聴いた時に想像されたものが期待以上のカタチでアウトプットされている、と思います。


いやー、これです、これ。
Insomniaに収録されている「Curse Of Mine」を聴いたときからずっと待ってた。

牧歌的な要素がありつつメランコリックだし、明るいだけじゃない。
孤独と静寂と希望と生命の息吹が感じられる。

生命の息吹なんてまさか自分がそんなフレーズを使う日が来るなぞとは思いもしなかったですが、でもその言葉がしっくり来ます。

あの震災がどんな影響を与えたのかとか、色々本人のインタビューとか読むと印象がまた変わるのかもしれませんが、今はひたすら素直にこの音楽の素晴しさを享受してます。

むしろラジオ等を含めほとんど全く本人達や評論家の言葉を聞かずにこの音楽に接することが出来たことは非常に良かったと思ってます。


ドラムすげーとか歌詞の意味とか、色々思うけど、そういうテクニック的な事や言葉の意味は置いておいて、もうしばらくは単純に「音楽」としてこの世界に浸りたいと思います。

といつつもう少し語る。



以前の記事で書いたことがありますが、管理人、全くエルレを通らずにハイエイタスと出会いました。

なのでエルレとハイエイタスというものを基本的に「どっちが良い」と比べたことがないし、そういう「エルレの細美」「ハイエイタスの細美」みたいな論議めいたものとかを割りかし「ふーん」ってスタンスで眺めていたんですが今回聴いて思ったことを。


「少しでもエルレの影を求めてい聴いていたパンクキッズはこのアルバム(=『A Poundemonium~』)で完全に離れるな」的な言葉をよく目にしていて、それは確かにそうだろうなぁと思ってて。

ただ個人的にはエルレ(特に初期と後期)を聴いた時に感じたのと同じ感覚がこのアルバムを聴いてても感じられるんですね。

それは「エルレっぽさ」ではなく「細美さんっぽさ」なのかな、と思っています。

今までのハイエイタスの音源を聴いてて確かにエルレのようなものを感じたことはありますが、今回のアルバムから感じるものは、それとは全く違っていて。曲調が、とかいうのとは全然違う次元で通じるものがある、と。
(曲調とかのベクトルで言えば柏倉さんの色が強いのだろうし)


昔よく知っていた人間と久々に出会ったら色々な部分が凄い変わっていたけど、ふと「あ、やっぱ変わってないな」と思う瞬間みたいな。

作品が出る度に「エルレの細美がやってるバンド」から「ハイエイタスというバンド」へと外部の評価や音楽性が変わっているけれど、「ハイエイタスというバンド」が確立されればされるほど(矛盾しているようだけど)細美さんの音楽人としてのアイデンティティのようなものが浮き彫りになっている感じがします。


上手く言葉にできませんが、そういう確固とした「個」を感じてなぜか無性に泣きたいような感覚に陥ります。


うん、このアルバムを一言で言うとしたら、「孤高」かも。


スポンサーサイト

0705/the HIATUS【ANOMARY TOUR 2010】@渋谷クアトロ

行ってきました、ANOMARYツアー@渋谷クアトロ!

初めてのハコでしたが、造りが横浜ベイホールに似てますね、盛大に邪魔な柱とか(笑)。
センター街抜けたとこにあるブックオフの上にあるんで場所的にはめっちゃ分かりやすいです。丁度ついた時間に渋谷がゲリラ豪雨に見舞われてました orz

でもクアトロ着く頃にはやんでたし、帰りも無事でした。

ネタバレしてるんで畳んでおきます!

the HIATUS 2ndアルバムタイトル決定&チケット状況

タイトル出ましたね!『ANOMALY』とな。


「Antibiotic」が入ってるのがちょっと意外だー。
#3の「My Own Worst Enemy」が先週のラジオでかかってた曲なんですけど、これめっちゃ好きです。早く綺麗な音で聴きたい(´∀`*)

一応パッと和訳してみた。頭の悪い和訳ですがどうぞ気にせずに。


1. The Ivy=ツタ(つる植物)

2. Talking Reptiles=しゃべる爬虫類

3. My Own Worst Enemy=自分自身の最悪の敵

4. Monkeys=猿(これはsまでは訳さなくていいような気が)

5. Insomnia=不眠症

6. ベテルギウスの灯 (ペテルギウス=冬の大三角形を形成する星の一つ)

7. Walking Like A Man=人のように歩く

8. Doom=宿命(悲運)

9. Antibiotic=抗生物質

10. Notes Of Remembrance=記憶の覚え書き

11. 西門の昧爽 (眛爽=明け方のほのぐらい時間)



うん、なんか全体的に凄い不穏な感じ(笑)。最後に明るくなる兆候のタイトルですけどね!

「ペテルギウスの灯」が明るい曲なのか暗い曲なのかきになる。タイトルから言ってコレと「西門の昧爽」が日本語なんだろうなぁ。日本語いらないんだけどな(ボソッ)。

『ANOMALY』は普通に「例外」とかそっちの意味に取ろうかと思ったんですけど、ペテルギウスって単語が出てきたりとかジャケット見る限りは「近点離角(天文学用語)」のほうなのかな?

意味は〈惑星または彗星(すいせい)の軌道運動において、太陽の周りの回転角を、近日点から天体の運動方向に測ったもの。真近点離角・離心近点離角・平均近点離角の三種類がある。近点角。〉だそうです。

なんのこっちゃ分からん(笑)。

ジャケットにUK新進気鋭のクリエイターさんを採用したらしいですが・・・「あぁ、あんかソッチっぽい」って感じですw

news_thumb_J_the_HIATUS.jpg



チケットは無事に渋谷クアトロ・新木場スタジオコースト初日、ゼップ名古屋初日を確保出来ました。
2次先行、うっかり締切を過ぎてしまったときは泣きたくなりましたが友人が3A会員枠でコースト当ててくれて大感謝です。

CUTの対談とSwitchの表紙特集も楽しみだ!

0531【Third Eye Blind × the HIATUS】@Zepp Tokyo

3ebとハイエイタスの対バン(厳密に言うと対バンではないけど)に行ってきましたー。
以下、某SNSに書いたのと丸っきり一緒です。

最初3柵目に陣取ってましたが徐々に気分が悪くなったので、やっぱ今日は大人しく見ようということで後方の段差があるところで控えめに見てました。

1.Curse Of Mine
2.Storm Racers
3.Antibiotic
4.the Flare
5.新曲
6.Lone Train Running
7.紺碧の夜に
8.Centipade
9.Twisted Maple Trees
10.Insomnia
(7と8は逆かも)

ハイエイタスが始まった瞬間に思った事は「音響が微妙ww」。
いた位置が悪かったのか何なのか、『Curse Of Mine』ではボーカルがやたら聴こえてキーボードの音がほとんど聴こえないっていう(´Д`;;)

サビの部分のキーボード(つかピアノ)の音が特に好きだから、これはちょっとショックだ。
年明けの川崎で聴けなかったから聴けて良かったけど、うーん、やっぱ音がね。

んでPA横に移動したら多少はマシになったけど、満足出来る音響じゃなかったなー。
細美さんの声も本調子じゃなかったかな?

それでも楽しかったですけど!

『Antibiotic』がアウトロで段々音が大きくなっていっていく終り方に変わってて、凄い好きな感じ。

『紺碧の夜』だったかな?masaさんと細美さんが肩で軽くぶつかり合ってから背中合わせでギター弾いてました。over30の殿方とは思えない可愛らしさw

『Twisted Maple Trees』で最初手拍子が起こったときは「やめてくれええええええ!!!!」という感じでしたけど、止んでくれたから良かった。
(ノリが自由とは言え、あの曲で手拍子はマジで勘弁して下さい)

『Insomnia』もイントロのバイオリン部分がオケじゃなくて堀江さんのピアノになっててイイ!
やっぱ『Twisted Maple Trees』と『Insomnia』は好き過ぎる曲だ。
何がどう好きかうまく言えないけど、凄い好きだー。

新曲は『Storm Racers』と展開が似てた感じ。音悪かったからそれ以外にコメントしづらいっすw

細美さんがセミロングっぽかったけど遠目から見る分には花形満ではなかったです(笑)。
そしてウエノさんがカッコよすぎました。シルエットだけでセクシーです。
ちょうど後ろからライトあたってて画になり過ぎ。

あっちゅー間に終った40分で。
MCによると「Trash~」メインでやるのはこの公演が最後だと。
新しいアルバム楽しみにしときます


3ebはホント凄かったなー。ほとんど曲知らなかったけど、途中からは多分ハイエイタスよりノってたな自分。
どのパートもパワーが凄いというか何と言うか。ハイエイタス目当ての人が多かったであろうライヴでもグイグイ引張っていってました。
リズム隊が上手にいるっていうのも面白かったわ。

最後客席にサイリウムをぼんぼん投げてたけど、そういうのとか、タンバリン叩く姿とかがいちいちカッコ良いのです。

アンコールで細美さんも一緒に2曲程歌ってて、タンバリン渡されて叩いてましたけど、やっぱり慣れてないからかあまりサマになってません(笑)。

すごい照れくさそうに歌ってましたねー細美さん。
最後の最後でハイエイタスメンバー全員出てきて3ebのメンバーと握手したり抱擁したり。結構貴重な光景なのかも。

そういえば3ebはそんなに音が悪いと感じなかったなぁ。
この前に9mmもそこまで音悪いとは思わなかったし・・・PAの問題か(爆)?

次のライヴ(@クアトロ)ではいい音聴けますよーに!!

the HIATUS 2ndアルバム発売&ロングツアー決定

「KAT-TUN「Going!」@Mステ」「拍手レス」への拍手ありがとうございました(レスは後ほど致します)!




title.jpg

はい。書くタイミング逃しまくったハイエイタスのアルバム&ツアー情報。

6月30日に2ndアルバムリリース、7月2日から全35公演の全国ツアースタート!


もーー超テンソンあがるーーーー(◎∀◎)!!!


まず何より音源ね!『Trash We'd Love』→『Insomnia』の深化の度合いがめっさ素晴しかったので(聞いた順番は逆でしたが)、もうこの2ndアルバムには期待あるのみです。

『Imsomnia』収録の「Curse Of Mine」は自分的にジワジワ系でした。最初から「いいな」とは思ってましたけど、「いいな」と思うレベルが深くなるって言うんですか?なんか深いとこにじわーーーっとしみ込むように曲の良さに浸るようになったのはしばらくしてからでした。

先週のラジオによると実はリリース日がこっそろ1回延期されてた模様(爆)。ブログ読むと歌詞に行き詰まってるっぽいんで間に合うのかなと思ってたけど、やっぱり間に合わなかったのか・・・。
この延期に伴って、ツアー序盤の日程をごっそりツアー後半に回したらしく、広島がツアーラストなのはそのせいだとか。荒技だなー。

さっき久々に更新されてたブログ読む限りあと一息っぽいんでワクワクしながら待ちたいと思います。マジで楽しみなんです。


ツアーの方は東京近郊で7公演あるんでチケットの心配はいらなさそう。学生生活も今年で最後なんで地方にもポーンと行きたい気分。
チケット代は2500円という、破格。
この値段で大丈夫なのかと本気で心配になるレベル(絶対に採算取れてないよね・・・)。あと1000円値上げしたって誰も怒らないと思うよ。


HPでの1次先行は1公演のみの申込で、2次先行からは複数申込OKみたいですねー。
7月5日のクアトロ申し込んだけど、激戦っぽそうだなぁ・・・。(キャパ800だっけ?)

ツアースケジュール決めるのがギリギリだから、なかなか土日のライヴハウスを押さえられないってラジオで言ってたけど、ホントに土日が少ない。ハイエイタスって社会人ファンが多いイメージなんだけど皆様大丈夫なんでしょうか。

1次先行の当落が12日昼に出るので当たってますようにー。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。