トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ LIVE・イベント(H&E)
CATEGORY ≫ LIVE・イベント(H&E)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

0705/the HIATUS【ANOMARY TOUR 2010】@渋谷クアトロ

行ってきました、ANOMARYツアー@渋谷クアトロ!

初めてのハコでしたが、造りが横浜ベイホールに似てますね、盛大に邪魔な柱とか(笑)。
センター街抜けたとこにあるブックオフの上にあるんで場所的にはめっちゃ分かりやすいです。丁度ついた時間に渋谷がゲリラ豪雨に見舞われてました orz

でもクアトロ着く頃にはやんでたし、帰りも無事でした。

ネタバレしてるんで畳んでおきます!

スポンサーサイト

0531【Third Eye Blind × the HIATUS】@Zepp Tokyo

3ebとハイエイタスの対バン(厳密に言うと対バンではないけど)に行ってきましたー。
以下、某SNSに書いたのと丸っきり一緒です。

最初3柵目に陣取ってましたが徐々に気分が悪くなったので、やっぱ今日は大人しく見ようということで後方の段差があるところで控えめに見てました。

1.Curse Of Mine
2.Storm Racers
3.Antibiotic
4.the Flare
5.新曲
6.Lone Train Running
7.紺碧の夜に
8.Centipade
9.Twisted Maple Trees
10.Insomnia
(7と8は逆かも)

ハイエイタスが始まった瞬間に思った事は「音響が微妙ww」。
いた位置が悪かったのか何なのか、『Curse Of Mine』ではボーカルがやたら聴こえてキーボードの音がほとんど聴こえないっていう(´Д`;;)

サビの部分のキーボード(つかピアノ)の音が特に好きだから、これはちょっとショックだ。
年明けの川崎で聴けなかったから聴けて良かったけど、うーん、やっぱ音がね。

んでPA横に移動したら多少はマシになったけど、満足出来る音響じゃなかったなー。
細美さんの声も本調子じゃなかったかな?

それでも楽しかったですけど!

『Antibiotic』がアウトロで段々音が大きくなっていっていく終り方に変わってて、凄い好きな感じ。

『紺碧の夜』だったかな?masaさんと細美さんが肩で軽くぶつかり合ってから背中合わせでギター弾いてました。over30の殿方とは思えない可愛らしさw

『Twisted Maple Trees』で最初手拍子が起こったときは「やめてくれええええええ!!!!」という感じでしたけど、止んでくれたから良かった。
(ノリが自由とは言え、あの曲で手拍子はマジで勘弁して下さい)

『Insomnia』もイントロのバイオリン部分がオケじゃなくて堀江さんのピアノになっててイイ!
やっぱ『Twisted Maple Trees』と『Insomnia』は好き過ぎる曲だ。
何がどう好きかうまく言えないけど、凄い好きだー。

新曲は『Storm Racers』と展開が似てた感じ。音悪かったからそれ以外にコメントしづらいっすw

細美さんがセミロングっぽかったけど遠目から見る分には花形満ではなかったです(笑)。
そしてウエノさんがカッコよすぎました。シルエットだけでセクシーです。
ちょうど後ろからライトあたってて画になり過ぎ。

あっちゅー間に終った40分で。
MCによると「Trash~」メインでやるのはこの公演が最後だと。
新しいアルバム楽しみにしときます


3ebはホント凄かったなー。ほとんど曲知らなかったけど、途中からは多分ハイエイタスよりノってたな自分。
どのパートもパワーが凄いというか何と言うか。ハイエイタス目当ての人が多かったであろうライヴでもグイグイ引張っていってました。
リズム隊が上手にいるっていうのも面白かったわ。

最後客席にサイリウムをぼんぼん投げてたけど、そういうのとか、タンバリン叩く姿とかがいちいちカッコ良いのです。

アンコールで細美さんも一緒に2曲程歌ってて、タンバリン渡されて叩いてましたけど、やっぱり慣れてないからかあまりサマになってません(笑)。

すごい照れくさそうに歌ってましたねー細美さん。
最後の最後でハイエイタスメンバー全員出てきて3ebのメンバーと握手したり抱擁したり。結構貴重な光景なのかも。

そういえば3ebはそんなに音が悪いと感じなかったなぁ。
この前に9mmもそこまで音悪いとは思わなかったし・・・PAの問題か(爆)?

次のライヴ(@クアトロ)ではいい音聴けますよーに!!

あのバンドも出ちゃったよ!SOUND SHOOTER vol.5@新木場

行ってきました、SOUND SHOOTER@新木場STUDIO COAST。


20100323014832.jpg

コーストは初めてだったんですが、以外と遠い・・・。距離的にはそんなでも無いんですけど、東京駅から京葉線の乗り換えで500m以上歩くから実際以上に遠く感じる。結局1時間半かかったもんなぁ。

ちなみにチケット番号がC369でした。赤西ファンとしてはちょっとニヤリ。

余裕ぶっこいて4時過ぎに自宅を出たので入場した時には既に本イベントのオーガナイザー橋本氏による前説が始まってました。

オープニングアクトとしてドットマンズというバンドが出るという説明(笑)。橋本氏は水玉が大好きなようなので、この如何にもな名前に会場から笑いが。
「今日が初ライヴで、今日解散します!」という橋本氏のコメントに、ドットマンズって誰やねん的な期待混じりのざわつき。

赤い照明、濃いスモークがたかれるステージに現れたのは・・・9mm Parabellum Bullet!!

メンバー全員が水玉(ドット)柄の衣装(爆笑)。
ちなみに橋本氏のツイッターに画像アップされてます→http://twitpic.com/1a8tji

思わぬオープニングアクターに会場のボルテージが上がる上がる(・∀・)。いやー、マジでビックリしました。
なんせ前日に『VAMPIRE』レンタルしてきて、行きの電車内で聞いてたんだから(笑)!
細美さんラジオにゲストで出て以来気になってたんですが、まさかこんな形で9mmのライヴ見ることになるとは。

知ってる曲1曲しかなかったけど、めっちゃ楽しかったです。ワンマン行きたいなーこれは。
滝さんと中村さんの暴れっぷりが凄いってのと、あとドラム。すっげカッコイイ。
ピエール中野さんのドラム聴いたときも思ったんだけど、2人ともYOSHIKIを彷彿とさせるモノがあります。

んでこの時点で思ったんですがコーストめっちゃ音良い(・∀・)b
会場も横に広いから凄い見やすくて小さい人や、後ろでまったりしたい人にも優し、いいなーこのハコ。


続くandropは映像と音の融合を大事にしてる感じです。ボーカルは歌うまいし、演奏もしっかりしてるんですが、いかんせん某バンプや某ラッドと被るというか・・・。これからバンドとしてのオリジナリティが出てくる時期なのかなと思いました。(ていうか9mmの後って結構キツかったんじゃないだろうか)


お次はNCIS。正直このバンドの「Norvember 15」を聴く為だけにチケット取ったようなもんなんで(笑)、聴けて良かったです。ただ、ボーカルの声が楽器に覆われ過ぎてて聴きづらかったのが残念かなー。
日向さんの弾きっぷりと煽りが凄い。各楽器が良い意味でぶつかりまくってる感じ。メロディはさほど突き抜けてはないですね。
以前「エルレっぽさを保証してたのは生形さんのギターじゃないだろうかって気がする」と書きましたが、それはちょっと極論過ぎたかな、とこのライヴを見て思った。


次はTHE BACK HORNでしたが、その前の転換時に飲んだジンバックのせいか頭が変にクラクラ。
普段コップ1杯分の酒飲んだくらいじゃ何ともならないんですが、頭痛気味だったのがマズかったのか。
翌日に企業選考のグループディスカッションだったんで一応大事を取ってロビーで休憩してました。なので見てません orz


トリのビークルの頃には回復し再びフロアへ。
初めて見ますがMCが凄い(笑)。なんかラジオDJみたいな人もいるし、カオスです。
曲はロクに知りませんでしたがノリが良くていい曲ばっかだったんで余裕で楽しめましたー。ビークルファン多かったのか、一際盛り上がっててダイバーも続出。
この日のセトリは橋本氏主催ということで橋本氏が決めたそうですよ。ラストの曲では橋本氏がベースを持って、ベースの方がカメラ持つというファンの方的にオイシイであろうハプニングもありました!

アンコールでミッキーマウスのマーチやってましたわ。そういえばネズミーランド近いですもんね(笑)。
帰りの京葉線電車内はネズミーランドの土産袋もった人がワラワラいましたw


転換がスムーズだったし、期待以上に楽しめてお腹イッパイの4時間でした(´∀`*)


ちなみにthe HITUSからも花が届いてたんでパシャリと。9mmからも来てました。

20100323014825.jpg  20100323014818.jpg

1月16日『DEVILOCK ENDO PRESENTS GOOSEBUMP(the HIATUS 他)』@クラブチッタ川崎

the HIATUSのカテゴリそのうち作ろうと思います。

はてさて行ってきました。新年一発目のライブ。

『DEVILOCK ENDO PRESENTS GOOSEBUMP』@クラブチッタ川崎

出演はthe HIATUS、DJ ENDO、OGRE YOU ASSHOLEの3組。

20100117001633


個人的にチッタは3度目。確か06年の夏以来3年半(!)振り。
川崎駅から近くてロッカーが多いのは素晴しいんですけど、完全に動線を無視した内部設計のライヴハウスです。

一応イベント形式ではあるんですけど、どっちかつーと対バンに近かったのかも。DJプレイは機材転換の時だけでしたし。

OGRE YOU ASSHOLE、結局予習はせずに臨みました。ボーカルの独特の高音ボイスで、ピロピロした音が色んな曲で鳴ってるんですよね(何だこのアホみたいな表現)。
正直最初の曲でそのピロピロ音を聴いたときは一瞬「ドラ◯もん」のOPテーマが頭を過った。
歌も演奏も安定してて、曲の展開が面白いなーと。

DJしつつ機材転換しつつでお次がthe HIATUS!

フロントエリアは常に圧迫祭りっぽいし、DVD見てても凄い事になってるしなので、初ハイエイタスは大人しめに様子を見てみようと思い3柵目の上手寄り最前で柵によっかかるカタチでスタンバイ。
しかし男が多いから周りの平均身長高くて、おまけにチッタはフロアに段差もないからステージがよく見えねぇ orz
赤ブリみたいに段差有るとチビ的には嬉しいんだよなー。

んでライヴ始まったらやっぱ前方はダイブや何やら凄かったんだけど、ぶっちゃけ「あれくらいならイけるかも」と思った(ホントかよ)。眼鏡かけてるからそこだけはちと不安だけど、今度は前に突っ込もうかな。


ライヴはものっっっっそい良かったです。
今まで見て来た色んなライヴの中でもトップクラスに良かった!!あぁ幸せだ。

まさかの『The Flare』始まり!
うおおおおいきなりソレかい!!って感じでテンションMAX。

とにかく細美さんの声が絶好調だったのか、終始凄く通ってて感動した。音程アレンジも色んな曲であったし、「これぞライヴだーーー」みたいなね。

んで細美さんがめっちゃくちゃ楽しそうに歌ってるんですよ。
表情だけじゃなくて全身から「歌うのが楽しくて楽しくてしかたないっす」オーラが出てて、あの姿見ただけでこっちが嬉しくなるくらいの。

聴きたかった『Antibiotic』もちゃんと聴けました!が、この曲あたりからキンキンする高音が耳に入って来てちょっと聴きづらかった・・・。2~3曲でキンキン音はおさまりましたけど。音響トラブルか機材トラブルかよく分からんです。

『Centipede』はサビから入るアレンジになってました。カッコイイ。

管理人の位置と身長的に、ウエノさんと堀江さんと柏倉さんが全く見えなかった orz
ウエノさんがたまに前に出て来たりして煽った時は見えましたが。

柏倉さんのドラムさばきはちゃんと見たかったなー。ライヴ行った以上少しくらいは見たいっす!

音はちゃんと聞こえてましたけどね。リズム隊の安定感は素晴しいと思います。

『Twisted~』もすっごい良かったー。歌い出しのところで細美さんちょっと微笑んでた?歌詞的には決して楽しい歌じゃないけど、なんか優しい表情してた気がする。
アウトロはガンガン自分の中に迫ってくるし、頭振ったりのけぞったりしながらギター弾いてるmasaさんも異常にカッコいいしで満足じゃーーーーー!!!!

あ、masaさんがモヒカンになってました。ウエノさんさんと細美さんで片サイドずつバリカンで刈ったらしいです(笑)。モヒカンと言っても髪をおっ立ててるんじゃなくてセンターの髪をワックスでまとめてる感じ。個人的に凄いカッコイイと思う。

アンコールの『Little Odyssey』はDVDより遥かに表現力豊かで綺麗でした。歌い終わった後のブレスまで綺麗だよ。身振り手振りも多くなってた。

ラストの『Insomnia』はもう頭ガンガンに振ってきました(・∀・)
大好きですこの曲。
サビ後の本来『Just keep up the prayer ~』と歌う部分でもう一度『I'm not the one you want~』のフレーズを歌ってて、それが酷く印象的。


思ってたより細美さんのMCが少なかったです(笑)。
「みんな動物的でいいねー」とか、「お前らが海とか風とかと同じように自然に見える」とか。「自分でも言いたい事上手く纏まんないけど」って言ってましたが、何となく伝わりますよー。

あと、MC中に男性客がステージに向かって「もっと来いよ!」と叫んだら細美さんが笑いながら「お前ももっと来いよ」と即答。スゲーな(笑)。

アンコ終わって捌ける時に細美さんマイクレスででっっかい声で「ありがとうございました!」と言ってて、いやいやこちらこそ!な気分。

the HIATUSは今月末から合宿に入るみたい。アルバム楽しみだわーーー(´Д`*)

次のツアーで、チケットが取れればどこにでも遠征しそうな自分が容易に想像出来て怖いです(笑)。
ライヴ見ちゃったらもうスコーン!!と墜ちますねこのバンド。恐ろしやー。

以下、拾い物のセトリ。

The Flare
Storm Racers
Ghost In The Rain
Lone Train Running
Antibiotic
堕天
Centipede
Silver Birch
ユニコーン
紺碧の夜に
Twisted Maple Trees

EN
Little Odyssey
Insomnia


グッズはストラップだけ買おうと思ってたんですが、あまりにライヴが良かったんで買うつもりの無かったタオルとステッカーも買いました(笑)。

20100117001625


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。