トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      
≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

拍手レス

「拍手レス」「RESCUE音源&TV披露@Mステ」への拍手ありがとうございます!




市川氏の酒飲み日記を読みふけってたら夜が明けてた(何をやってる)


昨日、市川氏のwikiを初めて読んだんですけど

>なぜか、ジャニーズ・ファンの間での支持が高い。

市川哲史という色んな意味でぶっ飛んでる音楽ライターを認識してから7~8年経ちますが、これは初耳でした。

・・・本当なんですかね(笑)?


以下、拍手レス。



なんてこった

iPodは依然フリーズ状態。

iPodの修理費用ってどんくらいなのかと思ってアップルで調べたら管理人使用モデルは修理費用12800円。

つ ま り 新 し い の 買 え っ て 事 で す ね

RESCUE音源&TV披露@Mステ

「亀梨×エルメス 他。」「テレビジョン」「拍手レス」「KAT-TUNのK担当」への拍手ありがとうございます!




iPodが絶賛フリーズ中。
1年半近く使ってますがフリーズするのは初めてだ。フリーズじゃなくてご臨終なのかも知れませんが(スクロールは出来てもそれ以外は何のの反応も示さない状態が半日以上続いてます)。
しばらく放置してダメなら修理に持ってこう。


『RESCUE』、ジャケットも公開されましたねー。今回も顔ジャケだけどこれはまぁまぁな感じで嬉しい。
足しか写ってない通常盤が一番カッコいいよ(笑)!

Mステでお披露目されたRESCUEですが、管理人は録画に失敗してて(失敗というか忘れてた)、某つべの小さくて荒い画面でしか見ておりませんので表情やら服装やら細かいとこはほとんど分かりませんーー。
(さっきまた見に行ったら全部TV朝日の申請で削除されてた)

やたら長いんで追記に畳んでおきます!

KAT-TUNのK担当

カツン内で一番色々なものを背負ってる人かと思われます。


それでいて多くの面で非常に安定していて、純粋に尊敬しております。


たまに危なっかしかったり生意気そうな雰囲気が全面に出てたりするけど、それもまた良いと思うし、その危なっかしさや生意気さは失わないで欲しいな、と。



24時間テレビでのAへのコメントを某所で見た時には思わず胸が熱くなりましたよ。


Aの相方が君で本当に良かったと思います。




happy birthday!!


拍手レス

某所にてMステ見てきました。

綺麗な画面で見たかったですが、しかしこれは自分の不手際なので見れただけでも十分です。


以下、拍手レスです


テレビジョン

「ONE DROP@Mステ」「何枚目かのベスト、losslessなPSYENCE」への拍手ありがとうございました!!
(レスは後ほど致します!)




昨日のバイト帰り、バス停に並んでバスを待っているとチラホラと酔っぱらったサラリーマンを見かける。

「おぉ~、だいぶ酔ってんな・・・・。あ、そうか今日は金曜日なのか。」

・・・・・・。

ん?金曜?


M ス テ じ ゃ ん (゜Д゜) 


時刻は23時40分(チーン)。

そんなわけでMステ録画し忘れてました(白目)。

長期休みに入るとマジで曜日の感覚が無くなってしまいます(偶然同じバスで帰宅した兄上にぼやいたら「俺もそうだった」と同意を賜りました)。

しかも「RESCUE」歌ったってマジすか。拍手コメントで知りました。(どんだけ)
時期的に考えたらもう一回ワンドロ歌うんだと思ってました。何てこった。

何やらずいぶんと良かったらしいんで、あとで某所でガッツリ見てきます(コラ)。


話は変わって(とういうかこれが今回の本題)、テレビジョンです。


カツンの体力測定&座談会。
見開きで握力測定を行なっていますが。一言いいですか。

ちゃんと正しい測り方しようぜ

※握力は直立で脇締めて測るのが正しい測り方

赤西の測定部分に「途中からは髪を振り乱して本気モード」と書いてあるけど、噛み振り乱すような測り方したら逆に無効だよ(笑)。

このコーナー自体がオチ有りのおふざけコーナーなんでいいんですけどね。
本気で真面目にやったら案外上田が一番強いんじゃないかなーという気がしました。

小学生の頃に握力75kgの人がいたなー・・・・

座談会では初めて6人で一緒に飲んだ記念にワインボトルを事務所に飾っとこうなんていう可愛い話をしとります。
亀梨ってホントにカツンが好きですよね(微笑)。

田口の酔っぱらいエピソードは「マジで気をつけろ」と言いたいレベルの話(笑)。
みんなして飲んでる赤西に遭遇し過ぎ(笑/行動範囲が似たり寄ったりなのか)
結局中丸は赤西と合流して飲んだでしょうか。気ーにーなーるーーー。

生命誕生にまつわる話。

Q.「それって特殊相対性理論っていうんだっけ?」
A.「全然違います(超笑顔)」


どこでそんな話を聞いたんですか赤西さん。
映画の撮影現場とかでも打ち解けた共演者さんとかにこんな話してんのかなーと思うと、微笑ましいような、若干頭が痛いような(笑)

科学的な話(間違ってるけど)をするメンバーに宗教的な話で返すメンバー。うーん、自由だ。ていうかやっぱり田中はこういう話拾うの上手だなぁ。

ワイン飲んでるときの紙コップ持つ手が綺麗だのぅ赤西。ヴィジュアルも良い感じ。服装めっちゃシンプルですが、素敵ですよ。


この6人のそこら辺の男と同じようなアホっぽい会話はやっぱり読んでて楽しいですねー。


うし、Mステを見に旅立ってくるか!!

何枚目かのBEST、losslessなPSYENCE

「ONE DROP@Mステ」への拍手ありがとうございました!




hideのFAN'sセレクション・アルバムが出るみたい。

その名も『We love hide』(正直このネーミングセンスは如何なものかと思う)

今のところは初回1万セット限定盤がTシャツ付き+シリアルナンバー入りスペシャルBOX(定価8000円)ってことになってますが、この内容なら買わないかな・・・。
これに豪華未公開ショット含むブックレット&ライナーノーツ付き!とかだったら釣られたかもしれないけど(爆)。

リマスタリングなら買うかなぁ、とも思ったけど、でも去年出たSHM-CD『HIDE YOUR FACE』『PSYENCE』『ja.zoo』3枚全部買っちゃってるからやっぱ要らないかも。

え?あ、何、通常盤初回プレス買うとポスター貰えるの?柄によっては考えるわ(再爆)。


今更ですが、SHM-CDの方は確かに旧盤と比べると音は全体的にクリアになってます。あと高い音が比較的聴き易くなってるような印象。
飽くまでも素人耳ですけれども。
管理人のCD再生環境は数年前に購入した3万前後のCDデッキに4千円程のヘッドホン(共にVictor)という至ってチープな感じですが、そんな環境でも音の違いは感じられました。

基本的に特典ポスター&怪人カード目当てで買ったので、正直そこまで音には期待してなかったんですが、思ってたよりも音の違いが感じられたのは嬉しい誤算。

しかしSHM-CDみたいな「高音質CD」って売れるんですかね?
他にも色々な高音質のCD規格があるみたいですけど。

コレクター気質が有るとか、好きなアーティストに関しては可能な限りいい音で聴きたいとか、基本的に圧縮された音楽はイヤだみたいな人以外には用はないですよね。

普通のCDだって買っても結局はiPodに入れて聴くっていう人が圧倒的多数だろうし。(管理人も基本的にこのタイプ)
高音質CDを出すよりもネット配信音楽の音質と品揃えの向上に努めるのが自然な流れかと思われます。
(iTunesからダウンロードする音楽は一部を除いて128kbpsですけど、今後は全楽曲が256kbpsになるみたいですねー)


そうそう、管理人は普段CDを取り込む時はビットレート256kbpsなんですけど、せっかくSHM-CDなんてモノを買ったんだからApple ロスレス(※可逆圧縮方式)で入れてみっか!!と思って入れてみたんです。

やはり相当容量食います

普段の3.5~4倍の容量になるんであっという間に残量が120MBとかに(元の容量が4GBだし)。

なので一番好きな『PSYENCE』だけロスレスで入れました。あとはいつも通り256kbps。

3世代目のnano・4GB使ってるんですけど、4世代目は同じ値段(約18000円)で8GBになってるんですよね。もう少し待てばまた同じ値段で16GBとかになるのかな。

ONE DROP@Mステ

「自分用お部屋片し記録。」「恥知らず」への拍手ありがとうございましたー!




今回もミニステはカツン。

田口が全面に出てましたねー(笑)。毎回思うけどスタッフさんの笑い声や司会者のリアクションにだいぶ救われてるよなこのコーナー(笑)。

赤西の頭のはたき方が潔い。

階段から降りてくる時にはスター@田中とマネージャー@赤西。アホだこいつら(笑)。
みんなテンション高いねーいいねー(・∀・)


トークは内藤君と吉田君について(違う)。
「吉田君は頭良くて足が速かったんですよ」→「お前完敗じゃん」に盛大に笑った。
こういうことテレビでガンガン言えるカツンのノリが好きだわ(笑)。

歌はアタマの部分からきっちりでしたね。

鼻すする仕草も似合うよー。

みんな生歌でしたが赤西のサビ高音が若干辛そうな感じ?
あのあたりは赤西の得意な音域だと思ってるんですけど、ノドの調子悪いんですかね?
でもドンストの低音みたいにハラハラする感じじゃなかったからOKです(何様)。

ビジュアルとか声とか歌い方とか、そういうの全体的に見て今回の赤西って「潤」なイメージ。PVもそんな感じですし。(某所でPV見たんですけど赤西がべっぴん過ぎて軽く目眩)

タイトルが『ONE DROP』で、歌詞の中にも「teardrop」って出てきますけど、一雫って言うよりは表面張力でぷるぷるしてる状態、みたいな。
目に溜まった涙がこぼれる寸前っていうか。伝わりますかねコレ。


このMステの赤西っていつも以上にみんなが踊ってる所で動きが緩くなってますね。「こんな小さな日々(訂正)今日に~」のところなんて歌ってすらいないし。

でもその緩さが気にならない。むしろ「良いなぁ」、と。

カッチリ踊る所とそうじゃない所の線引きが本人の中でかなりハッキリ出来てるのかな、っていう印象でした。(イントロ部分とかはすっごいキビキビしてるし)


ああいうラフな動きでも悪目立ちしないのは本人のステージング・スキルや空気も有るでしょうけど、KAT-TUNていうグループが基本的に「踊りの揃わない(みんな勝手にアレンジしちゃう)」スタイルのグループだっていうのが大きいだろうと思いました。

カツンはダンスが揃わないってんで散々ボロクソ言われた過去も有るみたいですけど、あの揃わなさは赤西の良い意味での「緩さ」を最大限に生かしてくれてる性質だよな、などと考えたり。
(赤西だけじゃなくカツンの悪ガキな雰囲気にも大きく貢献してる性質だとも思います)


最後は恒例のマイク回し。綺麗に決まっとります。



なんか赤西のことしか書いてませんけどこの辺で(逃)!



恥知らず

フラゲしたまま開封すらしてなかった『ONE DROP』を本日やっと聴きました(爆)。


「D-T-S」って何のこっちゃ、と思ってましたが「dead to shame」(恥知らず)ってことだったんですね。


マスコミ、ファン、ひいては大衆を指してるんかいなコレは、と勝手に解釈。

他のアーティストの楽曲なんかにはちょこちょこ見かけるタイプの歌詞ですがよもやジャニーズの曲でここまで露骨な表現で見るとは(笑)。

いやほら、それなりの捏造・バッシングはされども大衆メディアの恩恵を一身に受けてる人たちの代表格の一つがジャニーズじゃないですか。
「有名税」なんてのは非常に馬鹿げた概念だとは思ってますけどね。


うん、まぁでもどうせならこれタイトル曲にして歌番組で披露すれば面白かったんでねーの?っていう。

憎まれっ子世にはばかるって言うし(笑)。


そうそう、これジャケットの写真のメンバーの身長差がだいぶおかしくないですか?

身長は赤西>上田なはずなのに後ろに立ってる上田の方が大きいってどういうこと(笑)。
中丸と田口も(遠近法を考慮しても)身長差ありすぎるし。


曲の感想はもうちょいよく聴いてから書きますー。
Mステの感想は明日にでも。

自分用お部屋片し記録。

「ONE DROP@HEY!HEY!HEY!」「拍手レス」への拍手ありがとうございました!




だいぶ遊んでなかったPSソフト『激突トマラルク』をオークションに出品しようと思い動作確認の為にプレイしたら再びハマりかけて出品するのが躊躇われてきた了です。こんにちわ。


カツンは今度のMステも出るんですねー!!今週リアルタイムで見れませんでしたが来週もリアルタイムじゃ見れません。バイトだよー(つД`)
バイトの時間が削られると書きましたが、削られ方がやっかいなんですよね。

出勤日数を削られるんじゃなくて出勤時間の前後を削られるんですよ。
丸々1日削られるんじゃなくて、15時~23時で出した希望が16時~21時になってる、みたいな。
出勤日数が変わらないのに1日あたりの労働時間が短いと凄く損した気分だ。

Mステの感想は後ほどとして(やっと赤西が生でしたねー)。

部屋の片付けは鋭意(?)継続中。

本日もスクラップ作業を細々と、地味にやっております(カツン以外の雑誌もいっぱい)。
物事溜め込む悪いクセがあるので雑誌がまだ200冊位たまってる・・・。
スクラップせずに丸ごととっておこうと判断する雑誌もありますけどね。

とりあえず本日のノルマ↓

20090215152033.jpg

不要なもの売却処分しよう第二弾!ということで一昨日親に車を出してもらって、神保町で段ボール2箱分くらい売却したんですが買い取り額が1万2千円。思ってたよりもだいぶ安いなー、と。

現時点で供給がそれなりにあるジャンルなので高値は付かないとは予想してましたが、他の店とかでの相場を考えると安すぎやしねえか?とも思いましたが、他の店に持ってくのもメンドクサイので(爆)一発で了承サイン。

前回の中野ブロードウェイでの売却分と合わせていくらか押し入れの中がスッキリはしましたけど、まだこれで進捗具合としては1/3程度でしょか。


押し入れの一部は今こんな感じです。

20090215152808.jpg

分かりづらいかも知れませんが画像の右奥に袋に入れた状態で積み上がってるのが雑誌です。あれでもまだ一部なんで気が遠くなるー。

2月中に終わるようにがんばるぞーって感じです。

本日のスクラップ作業のお供たち。

20090215152805.jpg

拍手レス

「ONE DROP@HEY!HEY!HEY!&うたばん」「回顧」への拍手ありがとうございます!




2月前半のバイトは希望した時間から10時間分削られてたんで、後半のシフトは同じくらい削られる事を前提に10時間分余分に入れて出したら20時間削られてました(爆)。

月刊トータルで53時間。・・・・・最低でも60時間は入りたかった(白目)。
今の店舗に移ってから全然希望通りのシフトに入れないんでバイトを掛け持ちしようか検討中。

以下、拍手レスです



回顧

ここで書いた春休み中に部屋の片付けをしよう計画が亀並みのスピードで進行中です。

不要な雑誌やグッズ諸々を売却・処分すべく第一陣として中野ブロードウェイ(カツカツで赤西田中コンビがロケやった「まんだらけ」も入ってる)にキャリー引っさげて行ってきましたよ。

結構色んなジャンルの買い取り屋があるんでなかなかに便利な場所です。

今回売却処分したのはまだ一部なんで、今後も専門店買い取りとオークションを並行してやって行く予定。
切り抜きした雑誌は廃品回収待ち(残りの部分をオクで売るという手も有るが絶対に手間と収入の割が合わない)。

で、部屋を片してると当然懐かしいものが出てくるわけですが。


まずコレ。

20090210003205


PIERROTのFC関連ものです。会報とかだけじゃなくてツアー申込用紙やら何やらまで全部とってある(笑)。
何を隠そう生まれて初めて入ったFCはPIERROTなんですねー。13才の時です。生まれて初めて行ったライヴもPIERROT(@日本武道館)でした。
凄く好きだったなぁ・・・・・【HEAVEN】(メジャー3枚目のアルバム)までは(笑)。

【HEAVEN】まではホントにすんげー好きで、トークペーパーまで作っててPIERROT繋がりの友人に渡していただけではなく、フールズのミニコミコーナーに投稿してたとかいうのは内緒です(爆)。行動力のある子でした(遠い目)。

しかしそんなに好きだったバンドも4枚目のアルバムの出来に酷く落胆してあっさりファンをやめたという話。人間の心の何と素直で残酷な事よ(他人事か)。


あとは読書記録ノートみたいなモノも出てきました。

読んだ本のタイトルと作家名と日付、それと簡単な感想(メモレベル)が書いてあって、「そういやこんなことしてたっけー」と。
日付を見ると記録開始からちょうど丸1年でやめてます。きっと飽きたんでしょう。21冊でした。

ちなみに一番最初に記録してる本は高村薫氏の『李毆』
管理人、当時15歳。

こんなメモが残ってます。


4日かけてやっと読み終わった。なんか小難しい話。一番苦手な機械&地理のオンパレードな上に中国人の名前の読み方不明。
一彰の思考に若干ついていけず。





・・・・・(´∀`)


そんな感じで数年前の自分の行動を思い出す機会を得つつ、しばらく片付けは続きそうです。

ONE DROP@HEY!HEY!HEY!&うたばん

「赤西仁 in Hanako」「近況」への拍手ありがとうございます!




HEY!とうたばんようやく見ましたー。

赤西がHEY!で髪アップにしてて「まさかその髪型で歌うんかい」とテンション下がってたんですが(赤西の髪アップって個人的にツボから外れてるんです)、歌うときはハット姿だったから良かった(笑)。


何故に亀梨だけ生歌?笑


主演ドラマの主題歌だからというのがまず第一に考えられますが、加えて生歌でも常に安定してるからっていうのがあるのかしらーー?
某赤西さんの場合、生歌(とくにM◯テ)はある種博打な感がまだあるもんなぁ(笑)。

いやでもホント亀梨は相変わらず安定してますよね。見ててハラハラしませんもん。
以前に比べて声の密度が高くなったいうか逞しい声になったなー。

サビしか聞いてない状態で見てAメロとか聴くの初めてだったんですけど、曲だけの印象としてはまだ「可もなく不可もなく」な状態です。悪くはないけどピンともこないって感じで。
何回も聞けば印象変わるかも知れません。

赤西がパクパクなのは残念でしたけど、中~高音が沢山使われててイイ!(・∀・)Ъ


ていうかアレですよね、BLACKカツン万歳!ですよね。

本当に黒が似合う兄ちゃん達だなぁ(しみじみ)。
黒で揃えてもシックじゃなくて悪ガキ風になる辺りがカツンっぽくて非常に宜しいと思います。
田中のビジュアルも素敵ーーー!!
うたばんのポンパドール(と見なしていいですよねアレは)も似合ってたし、ラップシーンとかメタメタかっこいいやん!

あ、そういえば今回のラップはかなりシンプルですよね?あのシンプルさが結構良い具合です。


赤西はHEY!でハット有り、うたばんでハット無しという2パターンを披露してくれましたがどっちも良い!
ファンの欲目かもしれないけど、赤西カッコ良くなったぁとしみじみ思いました。

見た目がどうこうというよりか全体的な雰囲気とか空気っていうんですか?
Hanakoの時にもった印象そのままで動く赤西になんか妙に感動しました。

そして相変わらず踊ってる間だけでなく「歌う姿がサマになる男」だなぁ。マイクの持ち方とかちょっとした表情とか仕草がいちいちムカつくくらいサマになるんで「あぁー、好きだわコイツ」とか改めて思う。


この曲、思ってた以上に踊る曲ですね。あんなにビシッと踊るとは思ってなかったんで嬉しい。
6人揃って踊ってる時のあの威圧感というか攻めのオーラがスッゲ好き。曲の「可もなく不可もなく」な印象を補って余り有るカッコ良さです。


なんかみんなしてカッコいいから来月まで見送ろうと思ってた初回盤が欲しくなってきたぞ(笑)。

来週はMステでしたっけ?
Mステって一番他ジャンルリスナー、非ジャニファンに(パフォーマンス部分で)アピール出来る番組だと思ってるんでどんな出来のステージになるか楽しみだわー。

BLACKカツンでガツンと決めたれ!!


近況

「近況&拍手レス」「赤西仁 in Hanako」「波に乗れない」への拍手ありがとうございます!




やっと試験から解放されバンザーーーイ!です。
しかし数学は確実に落とすだろうな・・・・(爆)。政治系の科目もだいぶ危うい感じ。
試験終わったその日に飲み会に参加したんですが、徹夜明けで疲労がたまってたからか帰宅後に体調崩して丸1日ぐったり休んだりしてました。

HEY!の感想はうたばんとまとめて書く予定。


Yahoo!の検索ランキングで「明希」という単語が有ったから何か有ったっけと思ったら、そうか、3日は明希のお誕生日でしたか。
最近めっきりとシドに疎くなってるんですが、久々に明希のブログを見に行ったらこんな記事

これって元ネタはZilchの「Electric Cucumber」でOK(笑)?
Zilchのナレーション自体が何かのパロでしたっけ?

そういやこれまためっきり疎遠になったアリス九號.ってバンドのライヴのSEでもZilchが使われたりしててなんか嬉しかったなぁ。


最終試験前々日に『LUNA SEA』『IMAGE』『LUNACY』が届いたのでLUNA SEAのオリジナルアルバムは全部揃いました。
実は並行してINORANのソロも揃えたり(爆)

置く場所無いんで買っただけでまだ見てないDVDと共にHMVの段ボールにまとめて入れておいてる状態。色々と整理しなきゃなー。

明日のバイトが終わったら4連休なんでやっとカツンのDVDも見れそうです(まだ見てなかった人)。

20090205010612.jpg


