トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      
≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

無敵な夜

「連続ドーム公演によせて」への拍手ありがとうございました!




YOSHIKIカード先行だけで事実上ソールドアウトとなっていますが、ダフ屋や良席狙いの複数枚申込の人もいますから実態は如何に、という感じです。

管理人は5月2日のみの参加でカード枠申込、無事当選。
兄貴と一緒に行ってくる予定です。まさか兄貴と一緒にライヴ見る日が来るとは思いもしませんでした。
きっと当日は開演までお互い別行動です(笑)

一昨日チケット引き取ってきたんですが、アリーナのC5(11ゲート)でした。
座席配置がどうなるか不明ですがスタンダードな配置ならばっちり下手。しかも番号的に限りなくC4に近いC5だから、ステージが斜め前って感じでしょうか。

YOSHIKIカード会員当選者はだいたいアリーナA~Dの4ブロック~14ブロック&ステージ正面・正面付近の1階スタンドとかなんですかね。

バンドと事務所と運営委員会とで未だにごちゃごちゃしてるとか何とかいう話ですが、中止になったり延期になったりは勘弁して欲しいな、と思います。

自然災害だとか、政局不安が原因で治安が悪化したとか、そういうやむを得ない事情なら仕方ないかも知れないけどそうじゃないですからね韓国公演延期は。

ライヴのサブタイトルが「無敵な夜」(これって素直に“むてき”と読むべきか、それとも“エクスタシー”と読むべきか/笑)ということで、何やら所縁のあるゲストが多数出演するみたいですけど、どのくらいの人数・時間なんでしょうねー。

エクスタシーサミット状態になるのは正直勘弁してほしいところです。(3日のチケットとれば良かったんでない?っていう話だけど2日がhideの命日だったんで)

Xの曲を2~3曲大セッションとかなら素直にめっちゃ楽しめると思います(・∀・)

何やら某LUNA SEA(某の意味無し)も出るのではないか的な噂もありますがどうなんでしょうね。所縁が有ると言えば、そりゃもう、メチャクチャ有りまくりなバンドですけども。

今年はLUNA SEA結成20周年の年ではありますが、hideサミ・今回のドームと2回連続でX関係のステージでライヴというのはちょっと考えづらい気もします。

2日と3日では全く構成が違うとの話ですが、どんなセトリになるんでしょうか(こういうの勝手に妄想するの楽しいですよねー)

久々にVANISHING VISIONでも聴こうかな!!


人生初のX JAPAN生ライヴなので楽しんできたいと思います(・×・)ゝ


買っちゃった

20090330220026.jpg


BUCKーTICKのライヴチケット@NHKホールをとうとう買ってしまった・・・!!
お値段6300円也。

前々から気になってて、某つべとかでライヴ映像とか見てたらライヴ行ってみたくなってしまってねー。

曲もろくすっぽ知らない状態なんでどうしようかと迷ってたんですがツアーってだいたい年に1回だろうから、これを逃すと来年まで待たなきゃいけなくなる可能性が高い訳で、それなら行ってまえ!と思って2時間ほど前にローソンに行って買ってきました。

公演日が7月1日で時間的に余裕があるので、アルバム買ってきて聴き込んでおこうと思います。

一般発売開始から時間が経ってるんで席は3階席でしたが、NHKホールくらいのキャパ(約3400人)だとどの席でも酷くはないのでOKです。NHKホールの公式HPで客席からの眺めを見ましたが無問題。


Lブロックなので今井さん側です!(ちなみに1桁列)

もうね、本当にね、今井さんカッコ良すぎなんですよ

ギター弾いてる時とトーク時のギャップが凄まじいですけど(笑)

ロケットパンチで櫻井さんに「甘えたなんです」とか言われた時の表情なんか照れちゃってすっごい可愛い(´Д`*)

でもその後にライヴ映像見ると「カッケーーー!!(゜∀゜)!!!」みたいな。


7月の楽しみが増えたわー



連続ドーム公演によせて

カツンの16日のチケットを譲っていただける方が無事に見つかりほっと一息。

E様(イニシャルにしてみました)ありがとうございました!!>私信


さて各所で「7 DAYS BATTLE」や「惑星コンセプト」の扱いはどうなったのかということが話題になってますが、マジでどうなったんでしょうかね(謎)。


アルバムが1ヶ月後に出ますが、アマゾンじゃもう初回盤が品切れみたいで。毎度毎度アマゾンは品切れ過ぎだと思います。

しかし今回のアルバム、初回盤にDVD付かないんですね(だからネットでも値下げ出来ない)。
通常盤の方が曲多いし、ブックレットとかも特に興味ないので通常盤で十分な感じです。
初回盤よりも通常盤の方が俄然欲しくなる仕様ってどうなんだろうか(笑)。
リスナー的には出費抑えられて嬉しいけれど(・∀・)

世界水準のソングライターさんやらミュージシャンやらが参加するみたいで、ホント音楽方面にお金かけてるなぁ・・・・という感じです。

音楽方面に力入れてるから余計に演出面で不満が出てくるんですけどねー。

Mステはガッカリでしたけど、今度のドーム公演は“世界水準”の仕事に恥じない演出になるように祈っとります。

楽しみにしてますんで、そこのとこ本気で宜しくです>事務所さん


KAT-TUN 東京ドーム公演チケット交換募集

譲っていただける方が見つかりましたので募集を締め切らせて戴きます。
ありがとうございました。

当分この記事をトップに置いておきます。


KAT-TUNの東京ドーム公演のチケットを交換して下さる方を募集しています。(交換ではなく16日を譲っていただける方も歓迎です)

【求む】
5月16日(土曜)公演 × 2枚

【譲る】
5月17日(日曜)公演 × 2枚



《受け渡し方法》

◎都内にて事前手渡し
◎16日会場で手渡し


※事前に受け渡しが出来る方優先になります


※席が分かってからのドタキャンは厳禁です



交換、または譲っていただける方はメールフォームか下記アドレスよりご連絡下さい。
よろしくお願いします。


《アドレス》

redhuman41☆yahoo.co.jp

☆マークを@マークに変えて下さい


KAT-TUNチケット当落結果

「カツン@Mステ」への拍手ありがとうございました!




ようやく電話が繋がって当落結果が分かりました。


管理人が申し込んだのは16日、17日、20日の3日間。

結果。

16日→6月14日に振替当選
17日→当選
20日→当選

まさかの全当選(笑)。


17日のチケットを16日に交換して下さる方、または譲っていただける方募集しておりますので、心当たりの有る方はコチラをご覧下さい(ペコリ)

(追記:お譲りして下さる方が見つかりましたので募集は終了しています。ありがとうございました)

管理人、振込締切日前後はカツンに回せるお金が少なかった事もあり3公演しか申し込まなかったんですけど、お金あって保険で全公演申し込んでたら大変な事になってたかもなぁ。


あ、X JAPANの5月2日公演も兄貴のカード枠で無事に当選しました。


カツン@MステSP

「カツカツ 3/18」「ローチケとかオークションとか。」への拍手ありがとうございます!




カツンのドーム公演の当落発表始まってるみたいですねー!!

10回かけてみて繋がらなかったので一旦確認は諦めました。
FCからのメール見ると6月のドーム公演と大阪公演の追加受付はあるみたいだけど、既に申し込んである分が6月ドームに振替えられるパターンもあるみたいですね・・・。
6月の追加はなんで土・日じゃなくて日・月なの?


さてMステSP。

バイトから帰って来てすぐに録画再生。ひとまずカツンのネタから。

Mステでドームの追加を宣伝。そういや去年の夏ツアーのドームはMステで追加が発表されたんでしたっけ。

亀梨が赤西に話振ってるーーーーーー(驚)!!


みなさまビズアルは非常に良いんですが相変わらず演出が・・・・・。

10曲とか要らな(以下略)。
サプライズ好きなのは別に構わないのですが、歌も踊りも中途半端になるんで勘弁して下さい社長。

せっかくバリバリに踊るRESCUEもあの狭い通路のせいで全く踊れず、ドンストもカメラが2カ所でカチカチ切り替わるから魅力激減。歌もすぐに変わるから落ち着かない。

赤西は本調子じゃない感じでしょうか。リアフェはなかなか良かったですけど。(しかし番協が以下略)

全体を通して生意気そうな感じとか今のグループの勢い(≠売上)とかは感じられたんでそこは良かったんですが、だからこそ2曲くらいをビシっと歌ってキメて欲しかった。
メドレーと言ってもせいぜい5曲くらいしとかないと訳が分からんです。

見ててもさほど自分のテンションが上がらないステージだったなぁ・・・・・。


そんでOasis。
ここで書いたんですが、Newアルバムの中で一番気に入った曲が『FALLING DOWN』だったので聞けて良かったです。

この曲、東のエデンというアニメのオープニング・テーマになってるみたいです。宣伝も兼ねてたという事なのかな。

あらすじ読んでみるとちょっと面白そうなんですよね、コレ。
プロダクションI.G制作みたいだし、見てみようかな。


番組エンディングで『whatever』チラ見せというファンにとっては生殺しであろう所業をやってのけるMステ(笑)。MステなのにSだ(何の話)。

何か凄い事になってますが。

カツンのドーム公演、追加公演が決定して最終的な日程は以下の通りに。

5/15~5/22@東京ドーム

5/29~5/31@大阪ドーム

6/14・15@東京ドーム


合計で68万5000人を動員予定だとか。



・・・・・埋まるのか?(爆)


全国回るならともかく結局東京と大阪でしかやらない訳だし。

惑星にちなんだ演出がどうこうという話でしたが、大阪と6月の東京ではどうなるんでしょうね。

大阪と6月の東京は再申込だよね?
あの事務所だから勝手に大阪回されるとか、6月の公演に飛ばされるとかの可能性もゼロじゃない気がするから不安だわー(苦笑)。


とりあえずさっさと当落発表してください


ローチケとかオークションとか。

「カツカツ3/18」「カツン4thアルバム&同じ系統のアーティスト」「舞台チケット当落」への拍手ありがとうございます!!




「星の大地に降る涙」、ローチケでも当たってしもうた・・・・・!!

しかもぴあで当たった公演日の翌日公演(ひー)

どっちか当たればいいやという感じだったんですがどっちも当たっちゃったなぁ。
お・・・お金が・・・orz

1公演につき10500円(S席)なんですが、手数料諸々込みで11300円くらいになっちゃうんですよねー。
家の近くのローソンで発券してきたらなんと1階O列。15列目ですよ。
サイドブロックですが、なかなかそれなりなお席で。このあたりは各FC先行とかで埋まる席だと思ってたんですが。

赤坂actシアター(キャパ約1300)で43公演もやるから総動員数が約56000人。
(この他に北海道・大阪でも上演)

うーん、この規模なら初日・千秋楽・土日以外は取り易くもなるよなぁという感じ。定価で諭吉レベルだから基本的に10代の子とかは手を出し辛いだろうし・・・。

普段行くライヴが基本的にチケット争奪戦だから感覚が狂うわー。


そしてそして、これまた出費ですがオークションで狙ってたDVDをほぼ定価で落札できた・・・・(嬉)!!
廃盤になってしまってるDVDで、某つべでも何曲かアップされてるんですけど、どうしてもテレビの大きい画面で見たい&綺麗な音で聞きたい曲があって。

amazonのマーケットプレイスでも中古が出品されてるんですが、定価4935円なのに12800円とかいう「勘弁してくれ」なプレミア価格だったのでオークションでずーっと狙ってたんですよね。

届くの楽しみだーーーーー(わくわく)!!!

ガゼットの新譜も出たし浅田寅ヲの新刊も出たので、明日買いに行きがてら春物もちょこちょこゲットしてこようかと思います。(また寒くなってるけど)



舞台チケット当落

本日は地球ゴージャスの舞台「星の大地に降る涙」の「ぴあ」3次先行申込の当落発表がありました。

第一希望(7月公演)当選(・∀・)

3次先行やってたりとかオークションでの状況を見てみる限り、そこまで激戦では無いよな・・・などと思ってはいましたが(失礼)、取れたので良かったです。はい。2階席でしたけど。

ローチケでも一応保険的に申し込んでみたんですが、こっちも当選してたら正直出費が痛い(´∀`;)

この舞台は完全に三浦春馬目当てです(笑)。
ドラマと舞台じゃ全然違うのでどうなるのかなという感じですが、楽しみです。


舞台と言えば藤原竜也&小栗旬出演する「ムサシ」を今週土曜に見に行きます。

この舞台は普段舞台やライブに興味の無い妹がかなり見たがっててですね、管理人もちょっと気になってたんでいっちょ見に行くか!!って事になりまして。

管理人・妹・母の3人で行く事に。

家族で何かを一緒に見に行くなんて何年ぶりだろうか。

カツン・4thアルバム&同じ系統のアーティスト

「まさかの展開」「-T'sマニュアル、月9な上田」への拍手ありがとうございます!




カツンのnewアルバムの発売が決定!!


・・・・・てことはドーム公演はアルバムメニューが中心になるのかしら。
うーん、滅多にやらん曲とかバンバンやってくれると期待していたんですが、どうなんでしょうねー。
まぁ7日間でそれぞれコンセプトが違う以上、セトリに相当の変化をつけてくるとは思いますが。
ドームの当落は今週末あたりから始まるのかな?


カツンアルバムの詳細をHMVで見たんですが、HMVって「同じ系統のアーティスト」って欄が有るんですよ。で、ここの欄を見るとカツンってどういう扱いなんだろうかと思います。

ちなみに欄にあがってるアーティストはこちら→Smap、B'z、L'Arc~en~Ciel、安室奈美恵、平井堅


・・・・同じ系統か(笑)?


他のジャニーズのグループ全部見てみましたが、ジャニーズのグループが1つしか欄に入ってなかったのはKAT-TUNだけでした。

何が基準になってるんだかよく分からないんですが同一カスタマーによる購入履歴をそれなりに参考にしてるんであれば、カツンファン=ジャニーズに興味なかった層が比較的多い、って事になるよなぁコレ。

カツンって「ジャニっぽく無さ」を一つの売りにしてるのは明らかですが、そこで食いついたnotジャニファンなカツンファンって他のグループに興味を示す可能性はかなり低いような気がするんですね。

事務所的にはこういう状況をどう捉えてるんだろなー、などとボンヤリ考えたところで眠くなってきたので寝ます。


-T'sマニュアル、月9な上田

「DVDでカツンを語る」、「JのMOZAIKU NIGHT(Toshiya篇)レポ前編」、「JのMOZAIKU NIGHT(Toshiya篇)レポ後編」、「カツカツ3/18」、「まさかの展開」への拍手ありがとうございました!!




田中のマニュアル。相変わらず熱い男だねー。メンバー全員へのメッセージを書いてる中、赤西に対してのみ英語。

「こっぱずかしい」から英語なのか、日本語では伝わらないニュアンスで書きたかったからなのかは分かりませんが、かなり大胆でストレートなメッセージですなぁ。

「our style」と言ってるのに「Nobody knows」。

赤西という男の仕事のスタンスと、それに対する田中(ひいてはメンバー)との距離感が見え隠れして興味深かったです。

「but I trust you 」

「believe」でもなく、「hope」でもなく、「trust」

つまるところ、それがメッセージの全てでしょうか。



そして上田。月9出演決定おめでとう!!

しかも中居氏の弟役!
うーん、意外だ。スマップとカツンの組み合わせが意外過ぎる(笑)。
しかもこれ中居氏のご指名だとかで。意外だ(3回目)

『婚カツ』というドラマ、管理人が専攻してる分野にひっかかる題材なのでリアルタイムではなくともいずれ研究資料として見ようと思ってたドラマなんですよね。

タイムリーだわー(・∀・)


コンサートの時期と被るから色々と大変かとは思うけど、体調に気をつけて頑張って欲しいですね!


カツンはMステSP出演も決定している訳ですが、このMステ、Oasisも出るんかい(@Д@)

Oasisは絶賛来日ツアー中なのでそういうスケジュール的なことも好影響なんでしょうけど、Mステのこの外タレ召還力って凄まじいなぁ。


まさかの展開

何やらゴタゴタしている模様のX JAPANツアーですが、管理人は今のところ5月2日に参加したいなーと思ってます。
さすがに東京公演はちゃんとやるだろうな・・・・と。

ただチケット販売方法に関して、YOSHIKIのオフィシャルVISAカードの入会者が何よりも最優先されるっていうのは正直如何なものかと思うよ。
見切れ席でさえ6400円もするとか、1万円もするA席でもステージが見えない席が一部あるとかもなかなかに失笑してしまったりするんですけれどね。

んで、Xのライヴの為にクレジットカード作るというのも何だかなぁと思ってて、YOSHIKIモバイル(一般)とhideモバイルとローソンでチャレンジしようとしてたんですが、何と兄貴がオフィシャルVISAカード持ってる事が発覚。


以下、本日の兄妹の会話。


管理人「お兄ちゃんさー、Xの東京公演行かないの?」
兄「えー・・・?いつやんの?」
管理人「5月の2日と3日の予定。韓国でもやる予定だったけど何か色々ゴタゴタしてるみたいだよ」
兄「Xがゴタゴタするのは毎回じゃん。GWかぁ、行こうかな」

管理人「お兄ちゃんYm(YOSHIKIモバイル)の長期会員?」
兄「長期会員?何それ」
管理人「3ヶ月以上Ymに登録してる人はチケットの販売がちょっと早いんだよ」
兄「へぇ。俺もう5年近く会員継続してるよ」
管理人「は!?マジで?つかそんなに長く登録してんのになんでライヴの日程とか知らないの?」
兄「いや、登録してはいるけど最近全然覗いてなかったからさー」

管理人「じゃあさ、Ym長期会員枠でチケット取ってよ。先行販売の時期は延期になっちゃってるからいつ販売開始か分からないけど」
兄「ふーん」
管理人「あ、でもカード枠で大半は埋まっちゃうのかな・・・」
兄「カード枠?」
管理人「YOSHIKIのオフィシャル・VISAカードがあってさ、そのカード会員がチケット販売の時に最優先されんの。そういうの何だかなーって感じしない?」
兄「・・・・・」

何やらゴソゴソと財布を取り出す兄貴。まさか・・・・・・

兄「このカードってそんな効力あるんだ?知らなかったんだけど」(手にはオフィシャルVISAカードが・・・・!!!)

管理人「何で優先権知らないのに持ってんだよお前・・・・」
兄「え?何となく
管理人「いや、それカード使うとき恥ずかしくないか?そのデザイン」(ちなみにこういうカード
兄「普段使わねーもん。一回も使った事無いよ」
管理人「・・・尚更カードつくった理由が分かんないんだけど」
兄貴「記念みたいなもんだよ」



約5年間Ym(月額315円)に登録してたりオフィシャル・クレカまで持ってるくせにライヴの日程を知らない兄貴。

よく分からない人だ。


兄貴の持ってる優先権、しっかり使わせていただく予定です(・∀・)←自分はカード作る気無し

カツカツ 3/18

「JのMOZAIKU NIGHT(Toshiya篇)レポ後編」「RESCUE」への拍手ありがとうございます!




もじゃ子最高ーーー(笑)

久々にカツカツ見てあんなに笑ったなぁ。


「黒いパッケージでしょ?どうせ」

ここが管理人的に一番ツボだった(笑)。

「10年選手だよ」とかもナイス切り返しです。

赤西はアニメイントロに引き続きジャニーズイントロでもまるで使えない男っぷりを発揮しとりましたが、「タイトルではなく音で覚える」の極地なのか単にこの手のクイズではアタマが回らないだけのか(笑)。

管理人も何だかんだでメンバーよりも先に分かった曲が半分くらいあったりして、ジャニーズの無意識レベルの浸透度が身にしみた。

別所きぬ子は田舎モノっぽさを出したいんだろうけど、あの服来ててもベッキーの場合普通に可愛く見えちゃうなー。
物真似は普通に面白かった(笑)。

カツンに遠慮しない人がゲストだとうまく番組が回ってる気がする。(何度も言ってるけどカツンのゲスト処理のスキルが低いせいだと思う)


そうそう、最近の仁亀解禁っぷりは何なんでしょうねホント。
今回も普通にiPodネタでボディタッチしちゃうし、来週も同室な上に、コンビニで立ち読みしてきたテレビジョンの愛カツも凄い事になってるし(笑)。
仁亀ラバーな皆様はさぞや幸せに浸っておられるでしょう。


RESCUE

「JのMOZAIKU NIGHTーToshiya篇ー」「復活、RESCUE@Mステ2週目、Jラジオ」への拍手ありがとうございます!




音源に関してはここでも書きましたが、あの後から『RESCUE』の雰囲気って何かに似てるんだよなぁ、とずっとぼんやり考えてて。
戦隊ヒーローもののオープニングテーマ(あるいはエンディングテーマ)の雰囲気に似てるんだ、という結論に(爆)。

AメロBメロCメロはそんなんでも無いんですが、サビ部分が日曜の朝とか土曜の夕方とかに流れてそうな感じです。(アレンジも全体的に軽いとは思いますけど)
曲終わりの処理は結構好きでした。

PVを某所で見ましたがPVはアダルトというかワイルド仕様なので、個人的には曲から受ける印象とPVのギャップが凄まじいなぁっていう。

PVはスンゲーかっこいいと思うんですけどね。あのPVにあの楽曲ってのが何だか妙にシュールです。

『On Your Mind』は上田が歌い出しという珍しい曲ですが、基本的に苦手なジャンルだったりします。よほどドツボにくる何かが無い限りは聞かないタイプの曲だなー。
『Crazy Love』なんかもそう。←今iPod見たら再生回数が4回だった


『RESCUE』が残念なアレンジだったのに比べて『7 DAYS BATTLE』のアレンジと、ボーカルのエフェクト処理は非常に好み。

歌詞カード良く見るとデビュー後のツアータイトル名3つ全て入ってるんですね、この曲。
んでその直後に「I've everything we gotta go」と。

タイトルからしてもこの歌詞からしてもこれがドーム7連チャンのイメージソング的な感じになりそうなのかな。
この曲がライヴのオープニングだとすっげカッコイイと思います。

あぁ、『RESCUE』と言えばMステ。

今色んな方のブログを見て回っってきたんですが、RESCUE・Mステ2週目の演出が不評過ぎる(ノ∀`)

かくいう管理人もあの演出には「ゴルァ!!」ですけども。
あ、番恊さんがキャーキャー騒ぐのはファミクラスタッフに指示されてるからなので番恊さんに恨みは有りません。

かつてLIPSで番協に参加した時に「シーンとしてたら人気のないグループだと思われるでしょ!」みたいな説明を受けましたが、番協がキャーキャーいう姿を見て「あら、カツンって人気のあるグループなのねー」なんて誰も思わないぞっていうね。

むしろあれ見た非ヲタの印象は「ジャニヲタwwww」でしかないのはファンから見てても明らかな訳ですが、一般から引かれ(時に嘲笑され)、ファンからでさえ不評でもやめないあたりがさすがです。


まさかライヴでもあんな演出をしたりしないよな・・・(嫌な予感)


JのMOZAIKU NIGHT (Toshiya篇 )レポ後編

レポ前編はコチラ

やっと文字起こし終わった・・・・!!
長かった。ここまで来るとなんかもう聞けない地域の人の為のレポと言うよりは何かの修行みたいな感じだ(笑)。
ラジオの一部は後日BARKSのサイト内の動画コンテンツで試聴出来ますけどねー。

しかしみんなしてほんとによく笑ってたなぁと。何回(笑)って打った事か(笑)。

文字起こし初体験でしたが、口語を文語に直したり、どの言葉を削っていいのかの判断が難しいなー、と。
でもこれは続ければインタビューの文字起こしとか、有益な情報だけを簡潔かつ誤解の無い文章化するための訓練になりそうなんで、学業とかにも多少は役に立つかも(笑)。


前回同様に会話文のところではToshiyaはToと表記してあります。
基本的に話題が変わった時に改行しますが、同じ話題でも長く続く場合はところどころで改行してます。

「」の中にある(笑)系以外の()は管理人の勝手な補足です。

相変わらず携帯からだと見辛いと思われますがご容赦を。



追記からドゾ!!


JのMOZAIKU NIGHT (Toshiya篇 )レポ前編

新しくLUNA SEAカテゴリ作りました(笑)。


さてさて今更需要が有るかどうか不明ですがJのMOZAIKU NIGHTーToshiya篇ーの文字起こし。あまりにも長いので分割します。


会話文のところの表記ではToshiyaはToと表記してあります。
基本的に話題が変わった時に改行しますが、同じ話題でも長く続く場合はところどころで改行してます。

「」の中にある(笑)系以外の()は管理人の勝手な補足です。

携帯からだと見辛いと思われますがご容赦をー。


追記からドゾ!!


復活、RESCUE@Mステ2週目、Jラジオ

「拍手レス」「JのMOZAIKU NIGHT ーToshiya篇ー」への拍手ありがとうございました!




はい、復活です(早)。

ちょっとバイト先の社員さんとバトってたんですが、予想よりも早くケリがつきました。
この社員さん、とにかく使えない人でして。現場はみんな不満溜まってて先日は別の人が「もう辞めます」とまで言ってバトルになったりとかね。

まぁひとまず落ち着いたんで良かったです。

あ、結構「Toshiya ラジオ」「J Toshiya」「Toshiya ゲスト」とかで検索してきてた方が多かったんで、(今更需要が有るかどうかは不明ですが)先日のJのMOZAIKU NIGHTの文字起こししようと思います。しばしお待ちをー。



えーとですね、RESCUE@Mステに関してはですね


あの演出考えた奴ちょっと出てこい



以上。



JのMOZAIKU NIGHT ーToshiya篇ー

「拍手レス」への拍手ありがとうございます!




しばし更新ストップと宣言したばかりですが、感動したのでこれだけはアップしておこうかと。

(追記:ラジオ文字起こししました。前編はコチラ、後編はコチラ

今日の午前1:30~2:30までLUNA SEAのJがやってるラジオにDIE EN GREYのToshiyaがゲスト出演。何故かライター増田勇一氏(フールズメイトとかの読者にはお馴染みのライター)までいる(笑)。

ToshiyaがJを尊敬してるっていうのはお互いのファンの間や、その周辺のバンドのファンの中ではそれなりに知られてるところだと思うんですが(ていうか最近の若手~中堅ヴィジュアル系はLUNA SEAファン多過ぎ/笑)。

ある意味師弟対談みたいなものなんでどんな感じになるのかと結構楽しみにしてました。

んで、Jがそのラジオ中にこんな発言してたんですよ。
すごい感動したから、DIRファンでもないのに某巨大掲示板のDIR本スレに(余計なお世話ながら)レポろうと思ったら思ったら先に正確に文字起こしした人がいました(笑)。

以下、その転載です↓

658 :整理番号774:2009/03/13(金) 02:51:35 ID:ALIVj8Y5O
Jの発言

「俺思うんだけど、日本で今まででこんだけの規模で世界を相手にしたバンドはディルアングレイが最初だよ。
でもぶっちゃけて言うと、それを許さない日本のロックシーンと、洋楽市場主義なシーンも有るじゃない?
だから俺はもう本当にそんなの【クソ食らえ】って、ディルのファンの子たちは言い続けないと、これはいかんよと。
で、バンドがそれを言い始めたら終わるんですよ。だけど、バンドが何と戦ってるのかってことなんですよ。
だから、ファンの子たちにはそれを理解というか、感じて欲しいんですよ」




この《バンドがそれを言い始めたら終わる》っていう部分で中村さん(Jと一緒にパーソナリティしてる人)や増田さんToshiyaも「あぁ、深いね」って相槌を打ってました。


バンドは確実に「大きい敵」と戦ってて、でもバンドやってる本人達はその「敵」にクソ食らえ!とは言ってはいけない。
だからこそファンにはバンドが「大きい敵」と戦ってることをちゃんと感じて欲しい、と。

良い事言うなぁ・・・・・(痺)!!

これはバンドに限らずどの分野でも、それこそアイドルにだって適用出来る的確な言葉だと思います。

うーん、Jを慕う後輩君達が多いという理由が分かる気がした。

ちなみに他のトーク部分のレポが某掲示板DIR本スレの>>676-680にありました。


余談ですが。

「J兄」と呼ばれ後輩君に慕われる彼が、かつてhideちゃんの事を「hide兄」と呼んで慕ってたのはこれまたお互いのファンの間では有名でして。
(この前のニュース番組でのhide特集でも「hide兄」って呼んでたから現在進行形のが適切かも)

こういう人が「兄」と呼んで慕ってたなんて、hideちゃんてやっぱり素敵な人だったんだなぁ、とか思って感動倍増でしたわ。


拍手レス

「DVDでカツンを語る。」「拍手レス」への拍手ありがとうございました!




う た ば ん 忘 れ て た (倒)

赤西がお姉さんだったみたいですねー。歌はものっそい短かったとか。


お知らせ。
諸事情により1週間ほどブログ更新が無くなると思われます。


以下、拍手レスです。



拍手レス

「赤西仁 in POPEYE」「DVDでカツンを語る」への拍手ありがとうございました!




フジパンの新商品、胚芽入りチーズスティックが美味い!
最近バイトの休憩時間はこればっかり食べてます。


以下、拍手レスです。


DVDでカツンを語る。

「カツン事。」への拍手ありがとうございました!




朝から土砂降りだったので美容院に行こうかどうか迷いましたが、外に出る用事があったので「どうせ外に出るなら」ってことで行ってきました。

20090306231635.jpg

5センチ程切ってもらい、セロングからショートへ。頭がすっきり軽くなりましたー。結構気に入ってます。

最近ちょいと気になるインディーバンドがいて、来月渋谷でライヴやるから見に行こうかと思ったらチケットが既にソールド。チェックが甘かった。
オークションとか見ると定価の倍以上の値段が付いてる!!(´Д`;)
5月にも新宿でライヴやるみたいですけど、チケット取れるかなぁ・・・・。


さてKAT-TUNの話。長いです。

QOPを含め、これまでにリリースされてるカツンのライヴ映像作品は計5本。

管理人的な好みはこんな感じ↓

(Real >)QUEEN ≧ Real > 海賊帆 > cartoon >神サマー

ステージの完成度だけじゃなくて全体的な空気感とか個人的な好みをひっくるめての順番です。

以前「赤西仁論」でも書いたんですがRealコンってちょっと別格なんですよ。
全体的な完成度で言えば昨年のQOPの方が高いと思うんですけど、このRealコンはステージの完成度とかスキルが云々を超越したモノがあると思ってるんで特例的に2回登場で(Real >)という表示にしてみました。


この5本を時系列順に見ると、基本的には場数を踏んで成長しつつも波乱万丈というかすんなりとは来てないなー、と。

事務所設立以来初となる単独ジュニア・ユニット・コンサートで、応募人数からもその人気が充分に伺い知れるが出来映えはまだまだ「これってお金とるようなレベルか?」な【神サマー】

神サマー以降、かの有名な「生クリーム落としたのお前だろ」など下らない理由も多々含まれる喧嘩をしつつもひたすら場数をこなし、「ジュニアとは思えん」と他グループファンの方からも賞賛を受け、歴代音楽DVD売上No1を記録し、「実戦に勝る経験無し」を証明するかの如く一つの「完成型」を提示した【海賊帆】

その完成型からの更なる進化・深化(見方によっては脱却)を図りつつも、メンバーが不本意なCDデビューを迎えメンバー間がギクシャクしてしまったり、ジュニアの頃に比べて意見が通らなくなった現状に「一体何のためにデビューしたのか」と悩んだり、「in the 殺伐・鬱屈」な空気を隠さない(隠せない)メンバーがいたりというカオスな状況で行なわれた、アイドルらしからぬ緊張感漂う【Real】

デビュー1年足らずでメンバーが長期間海外へ行ってしまう(帰国時期に関しても予定は未定状態)というこれまた事務所設立以来初(というか後にも先にも赤西だけだろう/爆)の事態になりつつも5人の状態でスタート。
途中で赤西合流するも舞台から離れていた期間が長かった為か盛大にカンが鈍っており本人も「(自分が)完全に素人でした(byワイドショーのインタビュー)」と素直に認めた程グループの本領を発揮しきれなかった(しかしその“素人”を抱えてなおドームで3時間エンターテイメントし、5人のスキルの高さを伺わせた)【cartoon】

かつて絶賛を受けた海賊帆と同じモチーフに今あえて再挑戦し、まだジュニアであった3年前の自分たちが作った「完成」の壁をヒラリと超えてみせた不敵・KAT-TUNな【QUEEN】



うーーーん、素敵(笑)。

何が素敵って、グループとしてのスキルやスタイル、そしてそれらがグレードアップして行くところも当然素敵なんですけど(まずそれありき)、この「君たち本当にアイドルか」的なところです。
特に海賊帆~cartoonの流れはアイドルのマニュアルや予定調和から逸脱した展開すぎちゃって、それが管理人には非常に魅力的に見える要素の一つなんですね。


んで、予定調和から逸脱する大きな原因の一つって絶対に赤西だと思うんですよ。

贔屓目を承知で言うと赤西のスキルは頭一つ抜け出てる所があっておまけに2TOPの片割れでもあるから、自然とKAT-TUNの空気やステージの出来を大きく左右する、一種の「支配力」や「決定力」を持った立場にいると思うんですけど、その赤西がKAT-TUNメンバー内で断トツに「不安定」。

当たりもでかいけど、ハズレもでかい、みたいな。

ただその出来・不出来のレンジが異常にでかい「決定力」を擁してても、ワンマングループ状態になったり、逆にグループのまとまりが崩れたり、という事態には陥らないあたりがKAT-TUNの凄さだと思います。

そして2TOPのもう片方である亀梨の気質というか性質が赤西とは真逆に「超安定」であるという奇跡。


面白いグループだなー、カツン。

長くなってきて何が言いたかったのか自分でも段々分からなくなってきたのでこの辺で!!



カツン事。

「RESCUE@Mステ」「拍手レス」「浪費家の午後」への拍手ありがとうございます!




アマゾンのくるくるウィジェット付けてみたんですけど、テンプレによってウマく表示されたりされなかったり・・・・。んー、なんでだ。

先日ジャニーズから何やら青い封筒が届いてると思ったら6日締切の舞台・コンサートの振り込み用紙。こんなギリギリの時期に何故。

6日はカツンのドーム公演も締切ですねー。管理人は3公演申し込んでおきました。当たれ!!

少クラでワンドロ&RESCUEを披露してましたが、なぜMステといい少クラといいボイパシーンを引きで映してくれないのか(笑)。
管理人的にはそこが最大の見所なのに。

そして赤西の濡れ髪は髪アップと同じくらい好きじゃないです・・・(´∀`;)

他のメンバーのビジュアルがよろしかっただけに残念だわー。上田可愛いよ上田。田中も髪を後ろで短く結んでて似合ってます。

パフォーマンス的には相変わらずブラックなカツンで良いんですけど、口パクなのにMステよりも踊ってないように見えたのは気のせい?(カメラワークの問題か?)
あ、ボイパ終わりに中丸にガッと覆いかぶさるようにする赤西にビックリ。中丸にちょっかい出したい病発症かしら(笑)。


来週の冠はとうとうKAが同室なんですねー。TV誌にカットが載ったり予告が流れただけでこの祭りっぷりですからね、放送当日はどんな狂乱になるのか(笑)!!

いやでもホントにこの2人って全然絡まないっすもんね。事務所の戦略なんでしょうけど。
夏のツアーのときなんかもそうでしたけど、たまに何かあると見てるこっちがむず痒くなるような空気が漂うのは何故なんだぜ。

・・・・今回のエントリー、「なぜ」ばっかり言ってる気がする。


QOPのDVDをようやく見終わりました。

神サマー→海賊帆→Real→cartoon→QOPを順に頭の中で再生すると、このカツンというグループの紆余曲折っぷりが凄いなーと思います。マジで。

この話は次の記事でタラタラと語ろうかと思います。

浪費家の午後

「RESCUE音源&TV披露@Mステ」「拍手レス」への拍手ありがとうございました!




朝10時頃にのそのそと起きてiPodを買いに行ってきました。
買ったのは4世代目のiPod nano(パープル)です。保護カバーも買ってきたのでさっそく被せる。

20090301161612.jpg

しかしこの写真だけ見ると青に見えるなぁ。
そうそう、今回イトーヨーカドーの家電売り場で買ったんですけど、今日は家電商品が10%キャッシュバックの日だったらしくiPod(17800円)+カバー(1480円)で合計1928円分が手元に戻ってきました。

すっごい嬉しい!(・∀・)

4世代目の使用にあたってOSは特に問題なかったんですがiTuneを8にアップデートせねばならんらしいので帰宅後にアップデート。(ずっとiTune7使ってた)
今まで使ってたiTuneとデザインはほとんど変わらない感じ。ジーニアス機能使うかなぁ・・・、コレ。

20090301160023.jpg

4月始まりの手帳を買おうかと思って本屋兼文房具屋に寄ったけど結局手帳は買わずに文庫本を一冊購入(何故)。

赤西が載ってるというWITHは中身見てから買うか買わないか決めようと思ったのに紐で閉じられてる orz
購入を一旦見送る。余所様のブログを見て買うかどうか決めようかな・・・。

HMVから商品が届いていた。発送が早いなー。
INORANのインストアルバムとライヴDVD2枚。音楽DVD2枚買うと23%オフってセールやってて、ポイントも800円分ばかし貯まってたんでポチッと注文した次第。
HMVオンラインってセール時は結構使えるショップかも知れないなと思いました。

さてカツンのDVD(QOP・DISC2)見るどーーーー!!

