トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

UVERのライブ予定もろもろ


いやー!UVERさん関連のライブの情報が続々と!!

ライブ情報この記事にまとめようと思ったけど、年末のアリーナまだ公式サイトでは情報のアップされてないね。
FCと携帯有料サイトでしか正式告知されてない感じかな??

まぁ、情報は既にライブのMCのレポで出回ってるのでいくらでも分かると思いますが!
12月に東京・大阪・福岡でアリーナやるおっていう。

夏のツアーといい、年末といい東北方面ガン無視されすぎてて可哀想なんですけど・・・。
言ったら四国とか沖縄とかもですけどね・・。


毎年恒例だったクリスマス武道館、今年は2daysで女祭り・男祭りとして開催されるようですが、正直なとこ男祭り埋まらないだろっていう予感しかしません(笑...っていいのか)

いや、だって平日のZepp DCでチケットがいくらかダブついたじゃないっすかお兄さんたち・・・。
今度やるAXでの男祭りは逆にチケットが定価以上で売買されている状況ですが、言っても定価の倍くらいですから、男の子のファンが増えているとはいえ多分今こそZepp DCでちょうどいいくらいなんでしょうね。

年末ド平日なんて社会人は身動き取れないし、大阪・福岡でもアリーナやるならわざわざ遠征しなくてもいいや的な人は(特に男性の場合)多そうなので、こう、埋まる要素が見当たらねえ的な(爆)

両日とも異性席は設けるらしいですが、男祭り4割くらい女席になるんじゃ。。。みたいな。それもはや普通のライブでええがなみたいな。

男祭りやりたいが為の辻褄合わせの女祭り感がハンパじゃないですが、当日どうなるやらー><

年末の福岡は絶対に行きたいです!!

だので3年連続GTで年越しをしていましたが、今年は福岡になりそう。



そしてかねてよりMCでフライング発表されていた京セラドーム東京ドームですが、本日のイナズマロックフェスで2014年の6月に開催されることがアナウンスされたようで!


いやー、告知から開催までのスパン長いね(笑)。

大体半年くらいが通常スパンだから2月か3月かなーとか思ってたのに、まさかの6月ですか。

そこまで公演日に間があるなら多分アルバムを3月〜4月とかにリリースしてツアーやって、そのツアーファイナルが東西ドームみたいな感じになるのかしら。


先の楽しみがあるっていいね〜。




拍手レス

「赤西仁『Hey What's UP』を聴いたよ」への拍手ありがとうございます!



枕買い替えました!(どうでもいい報告)
今までパイプ枕使ってましたが、洗えるウォッシャブル枕にしてみたけど、寝心地どうだろうなぁ。

あ、22日にテレビ朝日のドリームフェスティバル2013行ってきます。
よくよく考えたらNICO以外は全バンド見た事あるなぁ、これ。


以下、拍手レス


赤西仁『Hey What's UP』を聴いたよ

「【UVERworld Live at Avaco Studio 2】公開」、「ONE OK ROCK 2013TOUR『人生×君=』@横浜アリーナ 0525」への拍手ありがとうございます!



台風で関西方面をはじめ各所被害に遭われていますが、皆様大丈夫でしょうか。
管理人宅は幸いにも特に被害はありませんが、そもそもがハザードマップで危険地域に指定されてるので他人事ではないなぁ、と。

川に囲まれてて洪水起こったらアウトなんで、印鑑とか通帳とかそういう大事なものは1階に保管しておかない方が良いかもしれませんねぇ…。


さて。

赤西の『JAPONICANA TOUR 2012 IN USA 〜全米ツアー・ドキュメンタリー〜』が来週に発売を控えておりますが、あまりに金欠過ぎて発売日に買えるかどうかも危ういです(笑)!
Amazon先生は26%引きの3500円という素敵な金額を提示しておられるので買うならAmazonかなぁ。もちろんBlu-rayで。

新曲もその翌週には発売と。なんかこの1年5ヶ月の間にリリース予定だったんだろうなぁっていうアイテムが矢継ぎ早に投入されてる感がハンパじゃねー(笑)

そんな怒濤のリリースの前に、超今更のような『Hey What's Up?』の感想をば!(ホント今更)

HEY WHAT'S UP?(通常盤)(外付け予約特典ポスターなし)HEY WHAT'S UP?(通常盤)(外付け予約特典ポスターなし)
(2013/08/07)
赤西仁

商品詳細を見る



あの、まず言いたいのは3曲とも超ツボ!っていうこと。好みです、めちゃめちゃ。

初聴の時点でいいなぁって素直に思った表題曲はもちろん、c/wの『KEY TO YOUR HERAT〜君のココロの鍵〜』『SUMMER LOVING』もすげー良い!
今のところ『KEY TO YOUR HERAT』が一番好きかな。“君のココロの鍵”っていうサブタイトルは厨二臭すぎて要らないんじゃないかと思うんだけど(つ∀`)


『JAPONICANA』自体も凄い好きなアルバムではあったんですけど、今回のシングルって今まで以上にグッと全体の完成度が高まってる気がします。

アレンジとかサウンドの処理にスキがないというか。

で、エンジニア誰なんだろうとかマスタリングスタジオとかどこなのかなーとか知りたくて歌詞カード開いてもクレジットに載ってねぇww載せろww


『SUMMER LOVING』以外の2曲は日本語と英語のちゃんぽん歌詞ですが、日本語をハッキリと日本語らしく発音していないような歌い方で、これは恐らく赤西本人としても意図してやってるだろうな、と思います。

言葉をハッキリと伝えるというよりは、音としてサウンドに馴染ませていく方向に完全に針を振った感じで、非常にいい

過去にも度々このブログで言及していますが、管理人は音楽を聴くときに歌をまずは「音」として認識するので、周りのサウンドにちゃんと馴染むのかどうかって凄く大事。

その意味で『HWU』も『KYE〜』も耳馴染みとしては最高です。
『KYE〜』の“きっと今愛は咲くと”なんて最初何言ってんのか全然日本語として認識出来ないレベルだしね。

ていうか、曲中の「KEY TO YOUR HEART」って何度聴いても「KILL YOUR HERAT」に聞こえるんだけど、わざとですか(笑)??

2曲ともボーカリゼーションとしてはちょっと掠れてるというか、あんんまり力入れてない感じなんですけど、それが逆にたまにはっきりと歌うような箇所(「HWU」の“ガンガンに〜”とか)を際立たせているのでメリハリついてていいなぁと。


『SUMMER LOVING』は他2曲が打ち込みで進行する中、しょっぱなからギターの軽快なカッティングで始まるので、シングル全体としてうまくバランスが取れてる感じ。

比較的力強い地声で伸びていく「Baby It's summer let's party」からサビに入るまでのバックサウンドとか、ベタと言えばベタだけど、すごいハマってて聴いてて気持ちイイですね。



どの曲も赤西の根本的に悲しい声を活かしたいい曲とアレンジなので非常に満足ですわ。
歌詞にないフェイクとかも相変わらず入れどころを逃さないで曲に表情を入れていく感じ、好きです。

「HWU」はPVも歌詞もリア充感出しつつやっぱり刹那的だし、「KEY TO YOUR HEART」はあの溶けそうな声とアレンジに失恋ソングだし、「SUMMER LOVING」も典型的な一夏の恋って感じで、なんか全体的にやっぱり満たされない感じですよね、赤西。

それが似合うと思います。


3曲ともクオリティが高くて何周してても飽きないね、っていう。
これはぜひともクラブとかライブハウスで聴きたいなぁ。

ひたすらリズムと声にノって揺れていたい感じ。


新曲も楽しみです。



【UVERworld Live at Avaco Studio 2】公開

京セラドーム関連で検索されてきている方が多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(時候の挨拶のように)

京セラだけでなく大きな卵でも再びやるっぽいと言う話も出回っておりますね!

大きい卵に関しては宮崎ライブのMCでむげさん∞が「内緒な☆」みたいなテンションで発言したそうですが、この場合の「内緒な☆」はダチョウ倶楽部でいうところの「絶対押すなよ!」っていうのと同じだと思うんですけど、どうなん(笑)。

むげんさん∞はブログでも過去に何度も「内緒な☆」という“振り”をかましているので今回もそれなんだろうと思っていますが。


さてさて『UVERworld Live at Avaco Studio 2』がとうとう公開されたど!!




『Fight For Liberty』が発売されてから約1ヶ月!公開遅ぇ(笑)

いやだって、シングルの発売日なんざある程度前から分かってるべ、みたいな。販促・製作物の進行スケジュール管理とか誰がやってんのマジで。

しかし映像自体はすっっごいカッコいい!

『Fight For Liberty』『Wizard CLUB』『別世界』の3曲のスタジオライブで被せ無しの生歌・生演奏なんですけど、ホントこのグルーヴ感が最高です。

ツイッターの方でも呟きましたが、管理人はこのUVERというバンドの「音楽で遊び倒す」ような姿勢がめちゃめちゃ好き。

「もうジャンルとかどーでもええがな」みたいな気にさせてくれますね〜(`∀´)

むげさん∞がFFL終わりにすげー鼻すすってるんで、花粉症なのか何なのか若干鼻声だし喉詰まった感じなんだけど楽器陣がカッコいいから気にならんすw

そして太郎のドラムね!やっぱドラム凄い気持ちいい。
ペダルを踏む足もしっかり映してくれててまさかの裸足。そして二の腕の美しさ!ノースリーブ万歳(笑)!

あと、細かいけど『Wizard CLUB』のみんなでドコドコ太鼓叩いたイントロ終わりで、彰がポーン!と放ったスティックが地面に落ちるシーン(再生開始6分1秒の瞬間)が映画みたいでカッコいいです。


いつぞやのMB公式サイトでちらっと出てきた克っちゃんの謎の楽器は『別世界』で使用されたんだねぇ。
『別世界』はむげさん∞がMIDIコントローラーを音ゲーさながらに叩いてて、なんか新鮮w

『別世界』、ライブではむげさん∞ステージにいないので完全に打ち込んだものをかぶせてますが、さすがにプロモーション用の映像にバンドの顔がいないのはマズいのでこういう演出になったんでしょうか(笑)。

この映像なんで日本国内でしか再生出来ないのか謎。海外にもファンいるんでしょうに!


いやしかし、カッコいいなぁ本当に。
すっごい出遅れてやってきたファンですが、このバンド好きになって良かったなぁとシミジミ思います。


さらに言えば、音源を聴いてるとこのバンドのピークはまだここじゃないと思わせてくれるのが凄い嬉しくてねぇ。
これは改めて書くかもしれませんが今月発売の「PATi-PATi」10月号(これを最後に休刊なんですね)で、太郎がこんなことを言っておりまして。

“バンドは今、すごく順調やけど、まだ転換期はこないと思ってて。転換期は自分で起こすと思うんですよね。何かをバーンとぶっ壊して初心に帰る瞬間もあるでしょうし。”



デビューして8年目の、もう中堅といってもいいキャリアがあるバンドのメンバーから「まだ転換期じゃない」って言葉が出るのって凄いなぁって。

うん、次の音源が今から楽しみです。


PATi・PATi (パチ パチ) 2013年 10月号 [雑誌]PATi・PATi (パチ パチ) 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/09)
不明

商品詳細を見る

UVERworld、2014年に京セラ公演!

「0824/UVERworld【LIVE HOUSE TOUR 2013】@Zepp Sapporo」への拍手ありがとうございます!




UVERworld 2014年の京セラドーム公演決定おめっとさん!!!

故郷に錦を飾るという感じでしょうか。


2010年に東京ドームやってから4年ですか、東京ドームは公式発表で42,000動員でしたっけ?
50,000規模キャパでの8掛け動員は悔しい部分とかリベンジしたい気分とかもあるんじゃないかなーって(超勝手に)思っているので、京セラは50,000埋まるといいなって。

京セラって大阪のどの辺よ?と思って調べたら、新大阪駅から2回乗り換えしないとダメな感じかな。
個人的には大阪初上陸となりそうです!


昨日のZepp難波でのライブでむげさん∞が発表しただけなのでまだ正確な日程は分かりませんが、多分箱ツアーが終わる頃に正式にFCとかから発表されんじゃねーかな、と。

普通ドームって発表してから公演まで4ヶ月〜半年くらいのスパンを設けると思うのでやるのは早くても来年の2月〜ではないかと予想しておりますが、どうなんでしょう。

難波公演1日目には太郎が謎の「年末に城ホやります」発言したようですが、むげさん∞ですら「初耳だぞ」ってツっこんでいたらしいので本当にやるのか何なのかw

でも年末からアリーナツアー回って、年明け2〜3月に京セラとかだと流れとしては美しいし妥当なのでは、という気もします。

その前にアルバムが出れば尚いい(・∀・)b
ただ、ディスコグラフィを見る限りUVERさんのアルバムリリース間隔って徐々に開いていってるので厳しそうかなー。(6枚目と7枚目は1年半開いている)

なにはともあれ凄いいいニュース。公式発表をwktkしながら待ちます。


つか今やってる箱ツアー、twitterであがってくる太郎のレポがいちいち可愛くて心臓に悪いですw

むげさん∞がなぜそんなに太郎を脱がせたがるのか分かりませんが(笑)、せっかく脱いでるんですから、何かしらの形で!太郎の「綺麗な体」(by TAKUYA∞)を!映像に残してほしいです!

可愛いなぁ三十路ドラマー。レポ読むの幸せー


0824/UVERworld【LIVE HOUSE TOUR 2013】@Zepp Sapporo


赤西の新曲の感想をまだアップしてませんが先にUVERのライブ備忘録をさくっと!

UVERworldの【LIVE HOUSE TOUR 2013】ですが、8/24@Zepp SAPPRO8/29@Zepp DiverCityに参加してきましたー!

ファン歴浅いので倍率がどんなもんなのかってイマイチ分からなかったんですが、今回は歴代のツアーと比較してもかなり激戦だったようで。
北海道をFCで取り、一般発売で奇跡の東京公演を確保という今年の運使い果たした的なアレです。

10月の男祭り@渋谷AXですらFC先行で落選が結構出ているようで。
男祭りは前回のZepp D.Cが若干ダブついたからキャパダウンしたんじゃないかなーという大人の事情的なアレを勝手に想像しています!(余計なお世話)


さてさてまずはツアー初日のZepp Sapporoから。
セットリストのネタバレ含むんで、ご注意を~

中途半端な時期に晒すライブ記録とか

「赤西の声は悲しい」「拍手レス」への拍手ありがとうございます!



ひー!前回のアップからまたも1ヶ月以上経っております・・・(つ∀`)
広告がトップに出てしまってるのもあれなんでちょっと更新!


部屋のそこらへんに適当に積んでおいた今年行ったライブのチケットをひとまず回収してチケット袋(ただの市販の封筒)に突っ込む作業が完了!

今年行ったライブ確認したら、社会人になってからなかなかライブに行けなかった反動か、結構な本数行ってる事に気がつきました。まるで学生時代のようです。
また仕事始めたらきっとこんなには行けないんだろうなぁと思います。

しかし同じような会場・バンドにしか行ってないな・・・。

こういう自分が行ったライブを一括して晒すの初めてかも。

全然備忘録すら書けてないのがアレですが、せめて今月行ったUVERさん2本はかいておきたいw

下半期はすっごい小さい箱でのライブとか行っておきたいなぁ。
曲とか全然知らんような、そういうバンドのをフラっとね!



【上半期】
1/25:Nothing's Carved In Storn(Gest:Champagne)@渋谷AX
2/14:MUSICA presents VINTAGE ROCK 2013ー愛のロックを鳴らそうー Vol.6@恵比寿リキッドルーム
3/13:UVERwarld@横浜アリーナ
3/14:UVERwarld@横浜アリーナ
4/3:9mm Parabelim Bullet@Zepp D.C
4/12:[Champagne]@渋谷クアトロ
4/13:[Champagne]@恵比寿リキッドルーム
4/29:凛として時雨@Zepp D.C
5/3:BOOM BOOM SATELLITES@日本武道館
5/9:HERE×アルカラ×9mm Parabelim Bullet@O-WEST
5/18:サカナクション@幕張メッセ
5/25:ONE OK ROCK@横浜アリーナ
6/28:凛として時雨@日本武道館

【下半期】
7/13:mudy on the 昨晩(Gest:アルカラ)@O-Crest
7/15:[Champagne]@Zepp D.C
8/3:ROCK IN JAPAN FES@ひたちなか
8/4:ROCK IN JAPAN FES@ひたちなか
8/24:UVERworld@Zepp Sapporo
8/29:UVERworld@Zepp D.C


