トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ FLA感想@GRAND CROSS TOURTOPL'Arc-en-Ciel ≫ FLA感想@GRAND CROSS TOUR

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

FLA感想@GRAND CROSS TOUR

※長いです※

ステージ中央にあるでっかいオブジェ。あれ、理科の授業で見た「雌しべの断面図」に似てませんか?
それがどうしたと言われると困りますが。

初っ端が『Driver's high』て珍しいですよね。
野外だから音が良く抜けてる(修正されてるのかも知れませんが)。最初のエンジン音も、通常より気持ち良さ3割増。

tetsu氏またもや半ズボン。足綺麗だな?。
hyde氏のビラビラした衣装が風で靡く旅に細い躯のラインが強調されててたまらん(変態か)。


『HEAVEN'S DRIVE』『死の灰』『It'S the end』という、どこか荒廃した雰囲気が共通してる曲3連打。
それぞれ作曲者が違うのに、こうして聞くと3曲で1つの塊の様な印象になる。
私的に面白い発見だ。狙ってこういうセトリにしたんだろうか。

その中で特に『死の灰』は大好きな1曲なのです。ライヴ栄えする曲だなぁと再認識。今度のツアーでやってくんないですかね?。


お次は『真実と幻想と』~『forbidden lover』までのKen曲中心メニュー。

結構書かれてる方多いですが、『真実~』『What~』『Butterfly's~』をやっている時、ちょうどいい具合に空が夕焼けと宵闇のグラデーション状態。
曲のオリエンタルな雰囲気や歌詞にマッチしてて貴重な映像かと。

『What~』を歌ってるときのhyde氏の切なそうな表情がキますね。

『Butterfly's~』のリズム隊カッコイイなあ。

『Cradle』。この曲に入る前のおっとり関西弁のMCが可愛いというか何と言うか。
さっきまで『fate』を歌ってた人間だとは思えない。
「クレイドルという曲を聞いてください」と言った後、目をつぶる動作が印象的。のほほん天然hyde氏が曲に入り込む瞬間。

この曲はこれが初映像化ですよね。私としては、“密閉空間で聞いた方が良い”というイメージの曲だったんですけど、この映像見て変わりました。
めためたイイじゃないか、野外で『Cradle』
開放的な空間と曲のゆったりした浮遊感が、私の想像とは違って相性が良かったみたいです。
終始ギターの音色が温かくて、柔らかくて、切なくて。ギターソロ聞くと泣きたくなります。そこに絡むベースもドラムも最高。
そして何よりhyde氏の声。これらがあの広い空間に溶けていく感じが素晴らしい。

そして『forbidden lover』。ハー火よりも格段に「モノにしてる」感じ。所々でカメラが鳥瞰図的になって道路が映るのがちょっと邪魔だな。

雰囲気一転して『trick』。見所はやはりyukihiro氏の超低姿勢ギター奏法(笑)。カッコイイ。

『DIVE TO BLUE』、hydeさん腰部分丸見えですよ!
アウトロでアンプに頬乗せてるtetsu氏の後ろ姿が可愛くてどうしましょう(知らんがな)。
お互いに笑顔でアイコンタクト取ってるyukihiro氏とhyde氏も可愛らしい。ジャンプしてるけどタイミング完全にズレてる(笑)。

『いばらの涙』、声がよく出てるなぁ。ドラムカッコイイ。Ken氏の即興ギターソロは賛否両論あるみたいだけど私は好きだな。

花道を堂々と歩いて来たのに曲はマッタリ『Perfect blue』。オーバーオール姿のtetsu氏、アンタいくつよ(笑)。
10万人を前にして、どういう心境でこの曲を演奏しているんだろうか。

『Caress of Venus』、「忘れていたけど」の部分のジタバタhyde氏を凝視(笑)。
ピックを投げるtetsu氏、男前。

『milky way』人の波がスゲ?。Ken氏ねギターを押さえるスタッフさん、気恥ずかしそうでほほえましい。
この曲かなりライヴ映えしますよね。生で聞きたいな。

『Pieces』これは会場が広ければ広い程良いです。 出来ればもう少し客席を映して欲しかったかな。

《オフショット》
トラック野郎Kenちゃん。大型免許持ってるんだ?知らんかった。
セットの工事を眺めてるKenちゃん、何を考えてるのか。工学部出身だから、ああいうのに興味がお有りなのでしょうか。

hyde氏は何故そんなに服がはだけてるのか(笑)。

『真実と幻想と』のリハの映像、てっちゃんの指の動きが横から見れて嬉しい!
カメラマン、グッジョブ(・∀・)Ъ

その妙チクリンな動きは何さhyde、結構衝撃的だぞ(笑)

ユキーロさんのユニフォーム姿似合わねぇぇ(ゴメン)。

危険な花火シーン。スタッフさん体張ってますね。

リーダーの気合い入れ時の台詞が珍しく短い。

オーバーオールの胸ポケット中にはミニフィギュア(ガンダム)が入ってたのか!やることがイチイチ可愛いなぁリーダー。



以上。またしてもグダグダ。お粗末。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

