トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ White X'mas@音源TOPアイテム ≫ White X'mas@音源

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

White X'mas@音源

「ずいぶんと。」「White X'mas@Mステ2週目&HEY!×3」への拍手ありがとうございます!




年始にリリースされるカツンのDVDは初回盤のみCollective cardsなるものが付くそうで。
一応予約しといた方がいいのかしらー。

カツンとしてのメディア露出はもう終盤でしょうか。
雑誌はオリスタとテレビガイドとテレビジョンを中身をロクに確認もせずに購入してあります。ぴあも買っておこうと思います。まだ「うたばん」「Mステ3週目」は見てません。
女性自身が表紙なんでしたっけ?明日また本屋覗いてみよう。

そんな感じですが遅まきながらホワクリの感想をば。




まず一言で言うなら、管理人的に「聴けるバラード」です。

以前ちょこっと書きましたが基本的にバラードがピンと来ないタイプです。

でもコレは聴けます。
んー、なんでしょう、「やっぱりアレンジって大事ですよね」っていう。(アレンジだけでもダメだけど)


壮大すぎないというか、ピアノもストリングスもドラムも打ち込みの音も凄く綺麗でバランス良くて、いい意味で「小さくまとまってる」印象です。
「拡散してない」と言いましょうか、どことなく「ひっそり」とした質感が凄いツボです。相変わらず音楽的に分かりやすく説明できませんが。
道ばたとか、そういう所にある小さい水たまりに波紋が静かに広がって、その波紋が誰にも見られずにまた水面が凪ぐようなイメージ(凪ぐっていうのは大袈裟かも知れないけど)。

間奏の03:41あたりにチョロッだけ入るストリングのフレーズが妙に気に入ってます。

大サビでドラムが重なってくるとこも凄い大好きで、結構王道なアプローチだとは思うけど、聴けばやっぱり「おおぉぉ!」と言う感じになります。
メロディも凄く綺麗だし、ソロパートもハモリも綺麗で。

NAO氏には「イイ曲をあざーーっす!!」みたいな心境です(笑)。

亀梨の掠れ気味の低い声が凄く生きてますねこの曲(あの低い声素敵です)。あと田中のエモーショーナルな歌い方が良いなぁ。

で赤西のパートで。やっぱり「溢れたね」のトコの低音部分が若干気になっちゃいますけど「永遠に好きなのになぜ」の部分でオールオッケーです!(笑)。
「好きなのに」の歌い方と声がもうドツボ。

赤西の声って“澄んでるけど濃い”なって思ってたりするんですけど、「好きなのに」の部分でそれを十分に堪能できました。
あと「永遠に」の「に~」のビブラートとかも◎。

赤西と亀梨の声は相性がとても良いと再認識できるハモリも秀逸です。いやホント、こういうハモリを聴くにつけよくこの二人が同じグループ(且つ2トップ)になったなと思います。


テレビで聴いた時と大きく違うと思ったのはサビの部分かな。
「LIPS」もそうだったけど、基本的に大人数で歌う曲では無いんだろうなと思ってて。6人が同じ音量でサビを歌うとすごくベターっとして野暮ったくなるような性質の曲なんじゃないかな、と。
多分最初にテレビで見た時にあんまりピンとは来なかったのはその辺が原因だったような気がしてたり。

その性質が顕著に出てしまったのがHEY!出演時だった気がするんですけど(ああいうのって後から加工出来ないのか?)、CDだとその辺をちゃんとに調節出来るから凄くまとまって聞こえて良いです。

(あ、でもMステ2週目はなかなかまとまってて良かったです)


スポンサーサイト

Comment

>ザッパーさん
編集
どうもですー。

>ベターッってした感じになっちゃうのはグループの難しいとこですね。
コレはジレンマですよね本当に。
凄くイイ曲だと思うけれど、曲の性質に加えて踊らないから尚更「グループのシングル」には向いてなかったのでは、という印象です。
その辺はアイドルだからということで本来なら重要視することじゃないのかも知れませんけど、何となくカツンって「音楽」を売りの1つにしようとしてるのかな?と思う節があったりしてまして。
そこを売りにしたいなら「サビを全員で歌う」というアイドルの暗黙の了解を潔く取っ払ってみては如何か、などと思いますがなかなか難しそうですねー(笑)。

実はPerfumeのライヴ凄く見たくて、昨日DVDをアマゾンで注文しちゃったりしてるんですよーーー!!CD1枚しか持ってないのに(笑)。
ザッパーさんのブログにPerfumeのDVDの記事あるじゃないですか?
何を隠そう、それに後押しされた部分も有るのです(・∀・)

カツン露出もまともに追えていないのにゆっくり見る時間がいつあるのかとも思いましたが、こういうのは勢いだと思ってるんでボタンをポチっと押してしまいましたー(笑)。
2008年12月11日(Thu) 23:58
編集
どうも。感想お待ちしてましたー♪

私もこの曲かなり好きです。
ホント自分的に「聞ける」バラードでよかった(笑)
派手ではないし、初聞きだとインパクトないかもしれないけれど、じわじわくるいい曲ですよね。冬のBGMにぴったりというか。
私は音源から先に聞いたんですけど、歌番組でこのサビにどうなるかなーって心配してたり。了さんも仰るとおり、「LIPS」もこの曲も一斉に歌うのはなんか違うかなぁと。
ベターッってした感じになっちゃうのはグループの難しいとこですね。
しかしKAのハモリ聞いてるとなるべくしてなった2TOPだよなーとしみじみ思います。

ちょっと前のネタになりますが、Perfumeが気になられてるとか。
実は私めっちゃハマってます><ライブDVDはまじでお薦めです☆
2008年12月10日(Wed) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

