トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ もしかして少数派?TOP日常 ≫ もしかして少数派?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もしかして少数派?

ちょっとした疑問なんですけれども。

みなさん音楽聞いたりDVD見たりするときにヘッドフォンしますか?


友人やバイト先の人とかと音楽の話になったりなんかする訳ですが、話を聞いていると思いのほかヘッドフォン装着率が低いんですよ。


管理人の場合、

●音楽を聞くとき
●ライヴDVDを見るとき

この2つの場面においてはほぼ100%ヘッドフォンを装着します。


特にライヴDVDは大音量で聞きたいんでヘッドフォン必須。

管理人の音楽の好みがバンド系だからなのかもしれませんが、普通の音とか少し大きめの音レベルで聞いてても満足出来ないと言うか、それではライヴの良さの半分も実感できないという感覚でして。

音楽聞くのはiPodかCDプレイヤーかになりますが、iPodで聞く時は必然的にヘッドフォン(イヤフォン)を使用します。ただし付属のイヤフォンは論外。

CDプレイヤーで聞く場合も、凄く良いオーディオ・システムがあればまた違うのかも知れませんけど、3万円ちょいの安物オーディオを使ってるとやっぱヘッドフォンで聞きたくなります。
パソコンで聞くことは殆どしませんけど、聞く場合はこれまたヘッドフォン装着が基本です。

めちゃくちゃ音に拘ってるっていう訳では無いんですけどね。


自分の中ではかなり当たり前な感覚だったんですけど、もしかしてこれって少数派なんですかね???




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年01月22日(Thu) 22:23
返信>ザッパーさん
編集
こんにちわー。
ロックは大音量で聴くに限りますよね!!

iPodなどMP3形式で音楽を聴いてる時点で音質が悪くなっていることが前提ではありますが(笑)、iPod使用時はオーディオテクニカというメーカーのインナーイヤホン(3000円前後)にSONYのスペア・イヤーピースをはめて聴いてます。
オーディオテクニカのイヤホンをそのまま使うと高音がキツすぎちゃうんで。(エージングも100時間くらいやらないと音が固いです)
ただやっぱり低音が弱いのでそのうち別のメーカーに買い替えようかなーとか思ってます(笑)。

DVD見たりCDで聴いたりする時は、ちょっと前の記事で書いたVictorのHP-RX700を使用中です。

どういう音が好みかっていうのがイヤホン選ぶ上で結構大きい条件なので色々と試してみたり、お店の人に聴いてみたり、アマゾンとかのレヴューを参考にしたりするのが良いかとお思います(・∀・)
オーディオテクニカはとにかく高音重視だし、逆にSONYは低音が強いとかっていうメーカーごとの音のクセみたいなのがあったりするんで。

お互いにいいイヤホンが見つかると良いですねー☆
2009年01月19日(Mon) 00:26
編集
あたしも使う派です!
ヘッドホン使ったほうが、当たり前だけど、より音がダイレクトに聞けるので。←よっぽど素晴らしい音響設備があればまた別でしょうけど。
ロック系や低音がきいている曲を聞くなら大音量が絶対いいですし。そうなるとヘッドホンがやっぱり欲しくなりますよね~

そういえばi-podは付属のイヤホンを使ってるんですが、なーんかあんまり音良くない気がしてて。
もし何かお薦めのがあればぜひ教えてください☆

2009年01月17日(Sat) 21:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

