トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ Monsoon BabyTOPLUNA SEA ≫ Monsoon Baby

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Monsoon Baby

「JのMOZAIKU NIGHT(Toshiya篇)レポ後編」「その言葉に他意は無い」「タイトル決定」への拍手ありがとうございました!!





新年度が始まり色々と進級手続きやら履修科目選択やらをやっております。
JACK IN THE BOXやカツカツSPは金曜にまとめて見る予定。


本日はちょっと曲紹介などをしてみようかなと思います。



【Monsoon Baby】(ryrics by Anneli Drecker/music by INORAN )

LUNA SEAのギタリストINORANの1stソロアルバム『想』に収録されている曲です。

20090326192222.jpg

このアルバムはDJ Krushとの共作で、作曲は全てINORAN。
全10曲中INORANが作詞・ボーカルまで務めたのは#6の【想】(アルバムと同タイトル)のみで、残りの9曲は各楽曲に別々のゲストボーカル(9人中8人が外人)を迎え、ボーカルが作詞もするというスタイル。
アルバム全体が凄く「繊細」な印象。そして完成度が高い。CDのアートワークも内容にマッチしてて非常に良いです。

ジャンルは上手く言えません。R&BやHip hop要素が有りますがそれだけではないし。

個人的に夜中~明け方のシンとした空気の時間帯に聴くと何とも堪らない感覚に陥ります。

その中でも特に気に入ってる曲が#3の【Monsoon Baby】
ボーカルのAnneli Drecker氏はノルウェー出身だそうで。

どこか琉球を思わせる声と歌い方で、とても綺麗な声です。
アルバム全体に言えるんですが、曲を生かすボーカリストを見つけるのが上手だと思います。

「Monsoon Baby」っていうのは造語だと思うんですが、結構この単語の響きも気に入ってたりしてて。
このアルバムの中で恐らく1番「名曲」の呼び声が高い曲かと思います。

とにかくこの空気というか雰囲気というか、もう何かね、とにかく聴いてみて下さいって感じで。メロディーも声もアレンジもギターも素晴しいのです。

で、ですね。

このアルバム実はもう廃盤になってるんですよ。中古かレンタルしかないような状況で、それもさほど遭遇率は高くない感じです。

なので、そういう廃盤なら多少は大目に見て下さい・・・・!!ということで曲を貼っておきます。(コソコソ)





ただこのアルバム、廃盤ではありますがamazonで中古が100円弱(送料別)で買えます(爆)。
このアルバムが駄菓子レベルの値段で買えてしまう事が悲しいような気も・・・。
気に入ったら是非お買い求め下さい。

管理人は#2の【Resolution】、#8の【Owl's Tear】も激しくオススメ致します。


そしてこの【Monsoon Baby】をかつてINORANがライヴでセルフカバーしまして。
歌はハッキリ言ってメチャクチャ危険水域なんですけど(再爆)、アレンジがバンドサウンドに変わってて、サビメロもちょっと変わってるんです。
そのセルフカヴァーバージョンがすっごいツボ。

そのライヴ映像が収められてるDVDがこれまた廃盤で。Youtubeの小さい映像で何回も聴いてたんですが、ちゃんとした媒体で聴きたくなってこの1曲の為にオークションで落としました(笑)。

20090331145422


先月書いた「ほぼ定価で落とせたDVD」というのはコレの事でした。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。