トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ Break the Records 5月16日TOPLIVE・イベント(K-T) ≫ Break the Records 5月16日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Break the Records 5月16日

「JのMOZAIKU NIGHT(Toshiya篇)レポ後編」「拍手レス」「結実する場」への拍手ありがとうございます!(レスは後ほど致すます)




行ってきましたカツンBR公演@東京ドーム2日目!
(ライヴの感想はネタバレ含むので追記にたたんであります)

今回はリンクもさせていただいてるザッパーさんと一緒に観に行きました。

ライヴ前にランチでも、ということで12時に原宿で待ち合わせしたのに、ケータイを忘れた事に気付いて家に引き返した為に管理人20分の遅刻(爆)。謝。

初対面だったんですけれど話が弾む弾む。というか喋り過ぎてスイマセンでした>ザッパーさん

昨日のスケジュールはこんな感じで。

ランチ@竹下通り(ケバブ食べましたよー)

ショッピングスポット巡り@原宿・表参道
(FOREVER 21、H&M、TOP SHOP、JOURNAL STANDARD、表参道ヒルズ)

ショッピングスポット巡り@新宿
(ルミネ、カフェでまったり、ALTA、丸井)

ライヴ

居酒屋@秋葉原(終電ギリギリまで)



ザッパーさんの地元ではギャル系のショップに押されてカジュアル・フォーマル・シック系なショップが弱いらしく、「今夏分の服を全てこっちで買う」くらいの意気込みでおられました。
管理人は一人だったら絶対に入らない(場違いで入れない)ショップに入れて楽しかったっす。


ライヴ後に居酒屋に行こうという話になったんですが水道橋近辺はどこも満室で(翌日も休日というのが大きかったのか、ライヴ後はいつもこうなのかは不明)、入店出来ても相席になるとか営業時間が23時までとかだったんで秋葉原まで行きました。

これがビンゴでちゃんと深夜営業の居酒屋が沢山。客入りも適度な感じですぐに入れるんで東京駅近くに宿泊の方にはおススメです。
ドームホテルに宿泊の方でも秋葉原~水道橋ならタクシーですぐなんで(駅2つ分です)結構良いんじゃないかな、と。


カツンの事やら日常の事やらお仕事の事やら、いっぱい色んな話出来て楽しかったですホント(´∀`*)
普段オフラインで誰かとカツンについて語る事って無いんで新鮮だったし。(周りにはファンなこと黙ってるし、家族は知ってるけどカツンに興味無し)

「やっぱり赤西のセンスは信用出来る」「カツンはアクの強い奴ばっかりなのにグループとして上手く出来てる」「仁亀って凄いね(萌えに非ず)」などという話から、とてもじゃないけどブログに書けない「ぶっちゃけカツン観・ジャニーズ観」な話まで(笑)。

あっという間に時間が過ぎたなーという印象です。



以下はライヴの感想(レポじゃなくて感想)。







1階スタンド23列400番代前半で観覧。

第一印象はやっぱり「お祭り騒ぎ」かな。コンセプチュアルなステージではないですね(「惑星」ってのがあるけど、あれはコンセプトと言えるレベルではない)




☆「RESCUE」ロング・ダンスバージョン

PVを再現したソロダンス有りのロングバージョンをやるとは粋ですな!あれは踊ってなんぼですもんね。非常に格好良いです。

☆ステージ豪華
うわー金かけてるー(笑)!!演出とかでもクレーン使っちゃったり水大量に使ったりやたらジュニアがいたり。田中ソロのスタントマンさんのバイクアクション凄すぎ。
赤西と亀梨のバルーン人形は全く似てないと思った(笑)。
天井に惑星を模したバルーンが吊られてるんですが作りが雑・・・(笑)

外周でドラムが近くを通ったんですけどスピーカーからの音では直に叩いてる音が聞けましたー。

☆「7DAYS BATTLE」
これマジでやんないの・・・?

☆「WATER DANCE」
中央ステージで。水の演出綺麗だし、曲の空気とマッチしてて良い感じ。「I'M DANCING IN WATER」部分の赤西の声がええのぅ・・・・
つか、この曲を歌えるなら2ndの「Splash...」も歌えるんでない?
見たい聞きたい。赤西の出番無いけど(爆)

☆田中ソロのメイク
目にピエロ風の筋を入れてたんですけど、キリト(ex:PIERROT)を連想してしまった。去年に続きバイクを使用。さては気に入ったな(笑)?

☆上田ピアノ
あれだけ動き回ったあとなんで手が相当震えてましたが上手でした。
歌も安定してて裏声も綺麗。

☆まさかの「LOVE」
キターーーーー!!状態です。出来ればこれは丸々やって欲しかったなぁ。
赤西のフェイクも健在です。素晴しい。

☆日替わりコーナー
FIGHT ALL NIGHT、SPARKING(上田ソロ)、GROLIA、ツキノミチ
FIGHT~はめっさ好きなんで嬉しかった。赤西のクネクネ立ち上がりもバッチリ。
過去の映像バッチリモニターに出るんですけど、Mステ映像の多さにビックリ。基本日テレっ子なカツンなのにテレ朝がよく協力してくれたねー。

☆赤西ソロ
来ましたよ、feat.クリスタル・ケイ【WONDER】。
曲もすっげカッコいいんですけど、MVまで制作しててしかも本格的。これ普通に売って欲しいですマジで。

しかし外部のアーティストの方がよくソロに参加してくれましたね。プライベートでも交流はあるみたいですけど、こうやっていちアーティストとしてのハイ・クオリティ・コラボとか大歓迎ですわ。

バックダンサーはジュニアではなくプロの女性ダンサー。個人的には超GJ!です。
ジュニアがイヤな訳では全くないんだけど、クリスタル・ケイとコラボしてバックがジュニアっていうのは何か違うと思うのよ。あの判断は大正解だと思います。

赤西の「ソロ」というものに対するスタンスが非常にハッキリしてて清々しい。


☆Real faceラップ
歌終わりのラップはもう田口ということで固定でしょうか(笑)。

☆赤西のボケ健在
MCでごくせん映画の告知をした時に矢吹(の出番)は?という振りに「留学してんじゃないですかねー」(笑)
あと「矢吹と赤西は別人ですから」と言うところを「小田切と赤西は別ですから」と素で間違う(大笑)。

木村拓哉氏主演のドラマに亀梨がゲスト出演する話の流れで木村氏の役どころ(警察庁科学警察研究所の職員)が自分の副業と主張(笑)。

☆田口の分かり辛い駄洒落を拾って解説する田中(優しい)
「婚カツ!」の話題で。
田口「(上田に向かって)中居君と仲いいの?」
みんな普通の質問だと思ってMCを続けてると、
田中「あのさ、みんな今の気付いてる?『“中居”くんと“なかい”いの?』だよ」

ナチュラル過ぎて全然気付かなかった(笑)

☆「Peaceful days」
みんな飛び跳ねてましたね。メンバーも客席めっちゃ煽ってるし。楽しい。
でも「X ジャンプ」はドームから苦情来たのにこれは良いのか?

☆ペンライト演出
客のペンラを使用しての演出があるんですけど、すごい綺麗です。管理人買うのすかり忘れてたんで、赤いシールの席だったけど不参加(爆)。


☆ダブルアンコ「WILL BE~」
赤西濡れ髪。何度も言ってるけど個人的に好きではない。
でもあの歓声聞く限りでは需要と供給が成り立ってるんだろうなぁ(笑)。
「ハルカナ約束」同様に締めの曲って感じでいいねコレ。



ちょいとマイナス点をば。

★ゲスト・宣伝多い。

今回は最初からいわゆる「記録に挑戦」的な主旨のステージだったので、ああいう展開になるであろう事はある程度予想してましたが、それにしても本当に多いな(爆)。
他のジャニーズのステージ知らないんで強く言えませんが、何かとカツンのステージって宣伝の場になりますねー。
先輩の舞台で後輩の「お披露目」をするというのがジャニーズの伝統なんだろうし、カツンもまたそういう事を先輩方にしてもらって来たんだろうけど。


★流れが淀み気味

コンセプチュアルであろうとなかろうと、ステージにおいて出来を左右する重要な要素の一つは「流れ」だと思ってます。
宣伝しても企画もの多発しても「流れ」が維持出来てれば良いんですけど、そこがちょっと及第点に届かずという感じ。
宣伝入ったり企画ものが入るたびに流れが途切れてぶつ切りになってた印象があるんで。構成の詰めの甘さと、メンバーのこの手のステージ回しに関する力量の問題でしょうか。

ライヴ前の記事で、

昔の曲とかもやるコーナーが有ったりするみたいですし、そういう「お祭り騒ぎ」的要素も非常に強いであろう今回のステージで、このアルバムをどこまで昇華するのか、というのが管理人的には一番の関心事だったり。


と書きましたが、昇華し切っていたかどうかはちょいと疑問。
ただザッパーさん曰く初日よりは良くなっていた、との事。頑張れ!


ライヴの展開に「え?」ってのが結構あってそっちに気を取られたりした部分があったかなー。
今日はもう大まかな構成頭に入ってるんでパフォーマンスにだけガッツリ集中しようと思います(・∀・)ゝ


スポンサーサイト

Comment

返信>えるさん
編集
ペンラを使った演出があるのは知ってたんで事前に買うつもり満々だったんですが、すっかり忘れてました(笑)。

ステージに関してはメンバーもスタッフも日々模索中な感じでしょうかね。
ライヴはナマモノですからそういうところがまた面白みだったりもしますけど(・∀・)
MOON聞けなかったのが残念です。

20日にも行ってくるんで聞ける事を願ってます(笑)


2009年05月19日(Tue) 01:42
編集
シールの席いいなあ、参加してないみたいだけど(笑)
私もWATER DANCE、ファイオー、LOVE、ウィルビー、仁ソロあたりはどれも好きです~♪

お遊びコーナーとかで流れが切れるのは、確かにちょっと残念ですよね。
2009年05月17日(Sun) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

