トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ BUCK-TICK【memento mori】@大宮ソニックシティTOPLIVE・イベント(B-T) ≫ BUCK-TICK【memento mori】@大宮ソニックシティ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BUCK-TICK【memento mori】@大宮ソニックシティ

行ってきました大宮ソニックシティ!初日の川口以来です。

すっっっっごい楽しかった。格好良かった。超幸せ。

ネタバレ有りの感想は追記に畳んでおきます。


17時15分頃に大宮に到着。

ライヴで大宮にくると必ず寄るのが駅からすぐのところにあるファーストキッチン(笑)。
毎度ここで腹ごしらえです。

20090610174413


バーガーのセットメニューではなくパスタのセットメニューを頼んでみました。なかなか旨かった。でも690円もするんだぜー。
ドリンクはココアを選んだんですけど、氷が多過ぎて水っぽくなっちゃって残念な感じ。次からはココアはやめようと思った。


開場時間ちょうどくらいに入場。
関東圏は2度目という事も有り、物販はサクサク買えました。パンフと今井さんデザインの簪GETです!
ちなみに簪のサイズは↓こんな感じ。ペンは一般的なサイズのペンです。

20090611003607.jpg 20090611104616.jpg

これで4500円というのはどうかと思いましたが(爆)、でも「寿」の文字が可愛かったんだもん!!(だもん!って)
今井寿デザインで「寿」っすよ。買うしか無いぞっていう。


そんな感じで物販をサクッと買ってホール内へ。


27列目だったんですが、ソニックは客席に結構傾斜が有るので非常に見易い。
同じ1階席でも後方席になると前方席を見下ろす感じになります。

で、この27列目っていうのがPA席の真後ろ!
うわー、初めてだわこういう席、とちょっと感動。

そしてですね、自分の席に座ってから数分経って、このPA席にキャップ被ってリュック持った、どう見てもスタッフさんでは無い男性(推定60代)がいらっしゃったんですよ。

周りのお客さんも少しヒソヒソ話してて。

ま・・・まさか、このお方が噂の「今井父」・・・(゜Д゜;;)?

(※今井さんのお父様は東北公演にまで足を運ぶ程の息子ファンだという話をチラホラ見かけます。ファンの方の間では有名みたいですね/笑)

今日、他の方のブログ見たら今井さんのお父様は本公演にいらっしゃってたみたいなので、やはりあのキャップの方がそうだったのでしょう。

そんな訳で、今井さんのお父様と思しき方がすぐ斜め前にいたので変にドキドキ(笑)

以前の記事で書きましたが現在眼鏡をかけても視力が0.4という悲惨な状態なので、1階席でも双眼鏡もってきましたよ(笑)。
そしてPA席後ろは「セトリが視界に入る」という難点が有りますが、視力が悪いせい文字がぼやけて見えませんでしたw



以下ネタバレゾーン。






川口に比べてステージ運びが洗練されてたし、音も良かったっす。(「天使は誰だ」くらいから変に割れる場面がちょこちょこ有った感じだけど)

メメモリ@大宮 ーSET LISTー

真っ赤な夜
Les Enfants Terribles
Baby,I want you.
MOTEL13
アンブレラ
勝手にしやがれ
Message
Memento mori
Jonathan Jet-Coaster
Coyote
謝肉祭 -カーニバル-
Lullaby-?
天使は誰だ
スズメバチ
セレナーデ -愛しのアンブレラ-
HEAVEN

-EN1-
ROMANCE
スパイダー
ICONOCLASM

-EN2-
GALAXY
NATIONAL MEDIA BOYS
LOVE ME



もうね、本編もアンコールも素敵過ぎる。

今井さんもヒデさんもよく花道に来て煽ってましたわー。どこで誰が何したという記憶がホトンド残ってないのですが、とにかく今井さんはぴょんぴょん飛んで跳ねて走って。
ヒデさんもノリノリでよく煽ってて、ユータさんもあの横揺れ。

今井さん、それでも常に表情を崩さないっていう超絶ポーカーフェイス(惚)。


『真っ赤な夜』

ギターリフが鳴り響いてテンションが俄然UP!!
今井さん・櫻井さん・ヒデさんの3人が横並び。カッコイイ。

今井さん、どこぞの民族衣装みたいな服で髪はお団子&簪。左頬にB-Tの文字、右頬に白い横ラインが2本。アイラインもばっちり。

櫻井さんが本当にジョニー・デップだった件。時々、ジュリーでした。

改めて思ったんですけど、ヒデさんめちゃめちゃスタイル良くて動作もカッコいいですよね。
今井さんは意味不明すぎてカッコイイんですけど、一方でヒデさんは正当なカッコ良さで。今井さんの変なカッコ良さとヒデさんの普通のカッコ良さを一度に楽しめる素敵なバンド(笑)。


『Les Enfants Terribles』

ベースの入りがすっごいカッコいいですよねー(惚)。今井さんが歌う部分が初日よりもかなりクリアに聞こえて嬉しい!CDで聴くよりも上手。

この曲だったかな?
今井さんがずーっと片足交互にぴょこぴょこあげて踊ってたんだけど、途中で右足を挙げたままの体制で一瞬止まってギターネックをクイっと持ち上げて止めてた右足で軽くキックするような動作して。

全身に衝撃が走りましたわ(震)。この時点でもう骨抜き状態。

櫻井さんは早くも水吹き。テンション高いなぁ。素敵。



『Baby,I want you』

今井さん、足でテルミン弾いてるよ・・・・!!うわーんカッコイイよー(壊)!!
櫻井さんが歌い終わってからもお客さんが「べびうぉんちゅー」っと合唱。
すると櫻井さん、低音ボイスで「I wont you too」

『MOTEL 13』

櫻井さん、アンプに股がって一人騎乗位プレイ。超セクシーです。エロイです。
髪振り乱して歌ってるところとかすっごい色気。でも下品じゃないの。

『アンブレラ』

昭和全開な曲ですけど好き。ヒデさんが弾いてる方のフレーズいいですよね。
櫻井さんはこの曲で上着を脱いでそれで頭を覆うようにしてました。蝙蝠を表現してるんでしょうか。途中で上着放り投げる。

『勝手にしやがれ』

「ここが私のステージさ」で、櫻井さんがM字気味に足を広げてしゃがんで、ステージを手のひらでタン!と叩き、すっと立ち上がる。
なんか凄く格好良かったっす。

『memento mori』

今井さん張り切って「ちゃちゃっ」と手拍子してるのが可愛い。「だっだっ はっはっ りめんばーとぅだーい」も普通に格好良かった。
くるくる回りまくって足挙げて飛んでご機嫌さんな感じ。花道にも煽りに。
ヒデさんも横揺れでノってる。シルエットが好き。

『Coyote』

アコギがいいね。櫻井さんのボーカリゼーションも凄く情緒的でぐっとくる。
今井さんもちゃんとギター弾いてます。お客さんの手拍子も綺麗に揃ってて良いですね。


『謝肉祭』

櫻井さんが案山子もといドクロちゃん制作。Coyoteからのどこか陰鬱とした流れが映える展開。いい曲。深い紺色の照明も良い感じ。

『天使は誰だ』

楽しい。大好き。なのに音が崩れて「え”え”え”ーー」。音響のトラブルなんでしょうか、マイクの音がすっごい悪くて最初がよく聞こえない。途中から持ち直しましたけど。
「愛 愛 LOVE LOVE」はみんな拳あげてノってて後ろから見ててなんか嬉しい。

最後の「愛 愛 LOVE LOVE」×4のところ、櫻井さんが今井さんの左側から肩に手を回してハンドマイクを今井さんの口元に。
最後の「愛愛~」が終わった瞬間にパッと今井さんの左頬にチュー。チューして顔離した瞬間に照明暗転。すごい演出だな(笑)。

『スズメバチ』

櫻井さん、「俺の耳かすめるスズメバチ」で手の横で手のひらをひらひら。
これも動きエロイ。今井さんのコーラスもばっちり。Hip Shake ブブブン~♪


アンコ

『ROMANCE』

櫻井さんコサージュ付きのハット姿。今井さん4つ刻みで一回転。
綺麗な曲で大好き。以前からのファンの方には少々食傷気味らしいですが、最近惚れたばかりの管理人的には聴けて嬉しい1曲です。

『スパイダー』

ヒデさんのギターソロ弾いてる姿がすっごいカッコイイ。正当派ギタリストって感じ。

『ICONOCLASM』

アイコノーーーーー(゜∀゜*)うっひょーい

聴けましたよアイコノクラズム!今井さんの動きがシンプルでございましたが、客席の動きの揃いっぷりが凄まじい(笑)。楽しいー。

アンコ2

『GALAXY』

楽器隊が先にステージに出てくる。
この時今井さんが両手を耳にあたりでピラピラして歓声に応えてて客席「ぎゃー」って。うん、分かる。気持ちは凄い分かる(笑)。可愛いもん。
ユータさんがリストバンドを客席放り投げる(スゲー)。

んで、少ししてから櫻井さんがバッと勢い良く出てきてマイク掴んで「ギャラクシー!!」って叫んでスタート。
そんな始まり方アリなのか!!とすっげー笑ってしまったよ(ごめん)。

『NATIONAL MEDIA BOYS』

な・・・なしょなるめでぃあぼーいずーーーーーー(´Д`*)!!!
イントロとかで若干グダッたのとか歌詞飛んでたのとか気にしない(笑)!!
超楽しい。嬉しい。
「狂気のふちで君を待つ 天才と神の気まぐれ♪」

ナショナル終了後にメンバー紹介。櫻井さん→今井さん→ヒデさん→ユータさんの順。アニィの時に櫻井さんが黙ると客席から「アニィーーー!!」の歓声。櫻井さんマイクを客席に向けて「もっと」みたいな感じ。

「ドラム、ヤガミトール!!」という紹介を受けてドラムソロ。格好良かったし、時間が適度でスッキリしてる(某Xのドラマーはすっげー長いんだよ)。

そしてそのドラムソロが終わってからアニィがタカタカとリズムを刻み出し、今井さんの甲高いギター。

あぁ!!これは!!

『LOVE ME』

オリジナルVer.ですよ(泣)!

「ラララ」でみんなで手を左右に振って。暖かいなぁ。
今井さんはサビのコーラスに入るまで、ステージにペタンっと座ったままプレイ。か・・可愛い!!

曲終わりのドラムロールで今井さん足を揃えてぴょんぴょん飛んで、次に両足を小刻みにばたつかせる。すっごいハイな感じで。可愛い(やっぱそこ)
ヒデさんもめっちゃ飛び回ってる!!

楽しそうで見てるこっちまでなんか嬉しくなってくるわー。


うーん、ほんと凄い幸せな2時間10分でした。
14日の神奈川、他のライヴと被ってなければ確実にチケット探していっただろうなと思うくらい。

次は21日の横須賀です。めっさ楽しみ。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

