トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 試験終了。TOP日常 ≫ 試験終了。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

試験終了。

台風の威力がかなり凄いことになってるらしいですね。電車動かなかったらどうしようとか暢気なこと言ってる場合じゃなかった。

それでも関東上陸が試験日に当たらなかったのは幸いというか何と言うか(不謹慎かな)。

大学のHP見たら普通に授業やるらしい。マジですか。(交通事情が特定の条件を満たしてたら休講になるみたい)


20091007225610



そんな訳で試験終了です。疲れた。

ちなみに受験したのは「販売士2級」っていう資格で、販売士は流通業界における唯一の公的資格ってことで高い信頼を得ているとか何とか。データを見ると社会人(特に小売業)受験生多し。

管理人が受験した2級はレベル的には「売場主任、部課長など中堅幹部クラス」ですが、結構大学生の受験生も多いです。
1級になると「大規模小売店の店長や部長クラス、中小小売業の経営者クラス」が対象になってくるんで大学生の割合はグッと減る感じ。


早速こちらで解答速報がアップされてたので自己採点をば。→http://www.hanbaishi.jp/#37_2_kaitou

結果。

1:小売業の類型→92点
2:マーチャンダイジング→90点
3:ストアオペレーション→94点
4:マーケティング→92点
(※販売・管理は予備試験合格で免除)

368点/400点なので、マークシートの塗りつぶしミスさえしてなければ合格してると思います。
(学内合格率見ても思うけど、自力で勉強するより有料の資格講座を受講した人の方がやっぱ相当に楽なんだろうな・・・。それが良いのか悪いのか分からんけど)


勉強してなかった箇所がいくつか出ましたが、文脈や所々の語句から推定して何とかなるもんだなと思いました。マークシートだし。(それとカン)
あと、あれだけ「ここは狙われるぞ!」と言われてた労働分配率や人時生産性の計算問題が出なかったっていう。
損益計算や月初ストック高の計算は出ました。

今回の試験問題と解答例が23日発売の「日経MJ」という雑誌に載るらしいです。


あ、それとこの試験の合格率について前回書きましたが、今日初めて公式のHPに行ってデータを見てみたら説明された内訳とはだいぶ数字が違ったんですがこれは一体・・・。(社会人普通に50%前後合格しとるがな)

管理人は学内講座を通じての受験なので、大学の教室で試験受けたんですが(学内受験者は全部で200人くらい)、公式のHPには「試験実施箇所」って項目に「大学」がないからデータの母集団が違うってことなのかな・・・?
(仮にそうだったとしたら、そんなデータに意味は有るのかっていう疑問が出てくるけど)

あとで記事訂正しときます。(うちの大学の合格率はさすがに違わないでしょうけど)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

