トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今更の。TOPthe HIATUS&ELLEGARDEN ≫ 今更の。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今更の。

「ベストアー&Mステ・2009」への拍手ありがとうございました!




明けましておめでとうございます。(遅)

例年通り正月休みなんぞ無いに等しい状態で1年をスタートしました。昨日あたりは少し落ち着いた感じ。
録ってあったカウントダウンとスマスマ今日のうちに見ようと思います。


昨日といえば初めて細美さんのラジオ聴いたんですけど、どうも「夏前に新譜、その後にツアー」という大雑把なスケジュールはあるそうで。現在製作モードに突入してて「俺コックピット2」も作ったみたいです。
「Insomnia」がホントに良かったので新譜楽しみだなぁー。

16日のチッタの出演者が更新されてて「OGRE YOU ASSHOLE」と出てました。名前を聴いた事があるって程度なのですが、予習していこうかそのまま何も知らない真っさらな状態で見ようか。


んで、ハイエイタスにハマったその流れで初めてエルレもまともに聴きました。ホントすっげー今更な感じですけど。

何のアルバムから買っていいかよく分からんので、無難に(?)ベストを購入。
21曲入りで2500円という値段(定価ですよ)。アマゾンだと更に安くて2000円。いいのかこの値段で。

ハイエイタスと共にこっちもヘビロテ中ですわ。ちょっとザラザラしたサウンドとか凄く好みだー。
んでもって細美さんの声とメロがやっぱいいよなぁ。
何でもっと早く聴かなかったのか自分・・・。

高校時代、同級生が「エルレ良いよー」って言ってくれてたにもかかわらず「へぇーそうなんだ」って言って受け流してた orz


このアルバムの中だけでも細美さんの発音の変化とかが割りと面白かったりして。

素人耳にも彼の発音が日本人離れしているってのは分かるんですけど、エルレ初期の頃と今とじゃ結構違う気がする。
しかしホント「後天的に英語を身につけた」人とは思えないよねこの人。

この音楽における「発音」に関しては赤西とかを見てても(聴いてても?)多少思うところがあるので、いずれ書きたいけど、書けるかな(知らんがな)。


エルレ聴いて改めて思うけど、日本語詞の曲にたまに若干違和感あって何でだろうなーと。
「音」としての日本語がうまくメロディに噛み合ってない気がするというか。

日本人が不慣れな英語詞を無理矢理使った曲を聴いた時に感じる違和感を、細美さんの日本語詞に感じる(笑)。

たまにレヴューとかで「細美さんはちゃんと“英語脳”で英詞を書いてるから曲に乗せた時に違和感が無い」というのを見かけるんですね。
管理人は英語堪能な人間ではないので英語脳の何たるかはよく分からんのですが、もしかしたらその“英語脳”のまま日本語の歌詞も書いてんのかな?と。だからちょっと不自然なのかな?と。

英語堪能な方がいたら教えて下さい(笑)。


ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
(2008/07/02)
ELLEGARDEN

商品詳細を見る



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

