トランジスタ・ブレイン

しがないAヲタによる赤西ネタとバンド系音楽ネタメインのブログです。最近はUVERworldがアツい
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ シアキス当落結果及び考察TOPL'Arc-en-Ciel ≫ シアキス当落結果及び考察

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シアキス当落結果及び考察

ちょっと長めな記事。

やってきました、シアキス先行予約の当落発表日。
今日は11半頃に起床。
のんびりご飯食べて洗濯物干して、12時半過ぎにルシエルにアクセス(チケデリをブクマしてなかった)。ルシエル、チケデリ共に一発では繋がりませんでしたが、2~3回のリロードで意外とサクサク繋がりました。
埼玉アリーナ両日×2枚の申し込み。

【結果】 両日当選


ツアー会場の中では一番キャパのある会場ですからね。特に興奮もなく、アリーナツアーなんだし妥当な結果だな~とか思ってたら。
あれ、落選してる人が予想以上に多い‥‥‥?特に代々木。
何で?これFC先行ですよね?アリーナツアーですよね?
全滅の人なんかもいてちょっと驚きました。


しばし思考。

今回のツアー14公演の総動員数は

◆埼玉アリーナ(1.7万)×2=3.4万人
◆大阪城ホール(1.6万)×4=6.4万人
◆日本ガイシホール(1万)×2=2万人
◆代々木体育館(1.3万)×4=5.2万人
◆マリンメッセ福岡(1.5万)×2=3万人
合計20万人

ですよ。(埼玉は会場の使い方でキャパが大きく異なるが、浜崎あゆみ氏が1.7万人だったらしいのでラルクさんも恐らく同規模であろうと想定)

これだけの動員予定数がありながら、FC先行の時点でこれだけ落選者が出るのは何故でしょうか。

【1】FC先行枠が減った
【2】またハー火の争奪戦悪夢が頭から抜けなくて、保険をかけまくる人が多かった(複数名義含む)
【3】半通・全通するつもりの人が増えた(ヲタ指数が上がった人が増えた。あるいはまたハー火不参加組の意地)
【4】新規が増え、出戻りも増えて実質会員数が増加した

今、パーっと思い付く理由はこの4つかな。
当然、どれか一つが原因って事は無く、複合作用が有るでしょうけど。
原因の割合が問題です。

とりあえず、主たる原因が【1】と【2】だった場合はまだ悲観するような状況ではないんですよね。
【2】に関して。またハー火の時に複数名義で入会してる人がそれなりにいるでしょうから、今回も同公演を複数申し込ん人や、友人とダブルで申し込んだ人。
この人達が当選してた場合は、しばらくしたらダブった(場合によっちゃトリプった)チケットが譲渡BBS等で放出されますから。
現時点で見かけ上は激戦でも、実質的には需要と供給のバランスに激しい偏りは無いということになります。
【1】も同様に、現時点での倍率と最終倍率にはかなりの差が出ます。何故枠を狭めたかの推察は後述します。

問題(?)は主たる原因が【3】と【4】だった場合。どちらの場合も一度獲得されたチケットが放出される可能性が極めて少ないです。特に【3】の場合は今後もチケット獲得にかなり積極的に乗り出して来るでしょう。
ダブったチケットも譲渡ではなく交換という形が多くなるでしょうし。
【3】の割合が多ければ多い程、倍率は下がりづらくなるってことですね。


で。FC枠が狭まったと仮定して、その理由は何かを考えてみる。

◆プレミアムシートを売り切るため
◆ルシエルネットに登録させるため

多分この2つだろうなぁと予想。メインはプレ席でしょう。
またハー火と違って、プレ席と普通席、どちらにも同時に申し込みが出来るってのがミソかと。
この段階で、みんなが予想しているであろう以上の普通席落選者数を出して、ルシエルネットで申し込む時に保険でプレ席を同時に申し込ませようという魂胆なのかなぁ、なんて。
で、プレ席を優先的に当選させて、売り切ったら普通席を捌いていくんじゃないだろうな、とか邪推してる訳です。
前にも書きましたが、普通に総動員数と値段を考えたらプレ席は完売しなさそうだから。


かくいう私は、FCで申し込み忘れた代々木公演をルシエルネットで申し込む予定。部類で言えば【3】に近いです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

